TIOの雑記帳

広島 イタリアン フレンチ ハーブ 菜園 魚 えびのせわた Linux Mac Windows 株

広島駅ユアーズでサンマを買いました。

2024-08-22 19:03:54 | T食堂

ユアーズ ekie広島店の過去記事

 今日は外食をしようと思っていましたが、エキニシの人気店はどこも満席でした。あっちこっち歩くのもダルいので、広島駅ユアーズで食材調達します。サンマがあったので買ってみます。ついでにししゃもと切端のウナギの蒲焼も買います。最近は晩飯喰うのも苦労します。


・ラインナップ

ん~微妙って感じです。秋刀魚は初物になるので買ってみます。今年の水揚げは大量らしいですが、小ぶりです。

・サンマ、ししゃも、うなぎの切り落とし蒲焼

サンマは塩をふって焼くだけです。ししゃものさつま揚げとスモークししゃもを作ろうと思っていましたが手間がかかるので、明日焼いて食べます。うなぎの切れ端はうざくにします。

・サンマ定食

うなぎを一切れと じゃばらきゅうりの酢の物です。うなぎはうざくが一番美味しいのではと思っています。蕪の浅漬け、こんにゃくちくわのいりこ煮、サンマの塩焼き、ゲランドのお塩 まんまるおむすびです。パパッと作りましたが結構美味しいです。小ぶりながらサンマは季節物ですから味わっていただきました。満足です。うなぎの蒲焼は好みの味ではないので、1本買いをして蒲焼にして凍らせて必要な時に使うのがよさそうです。残りの蒲焼と子持ちししゃもは明日酒のつまみにいただきます。今回はこれでおしまいにします。

広島県広島市南区松原町1−2

ユアーズ ekie広島店の過去記事
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルウッズでアジの竜田焼... | トップ | 菜お結びでチキンカツです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tibikuro2014)
2024-08-22 23:58:03
こんばんわですにゃ。お料理とそれにまつわるスタイリングがまたステキですにゃ。旗いいですね!ボクもチビクロ食堂旗立てたい。あまりのステキさにコメントしてしまいましたにゃ。
返信する
Unknown (cmp-l)
2024-08-23 07:10:16
おはようございます。tibikuro2014さん。
まん丸おむすびの旗は、山口県光市の「こたろう食堂」のパクリです。
元々は広島の料理人さんで、センス抜群でした。
場所が遠いので未だに行けてませんが、
今度行ったら、アイデアや技を盗んでT食堂に使う予定です。
また、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

T食堂」カテゴリの最新記事