★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

本棚のダイエット パソコンのダイエット

2011年06月09日 19時47分58秒 | デジタル家電・オーディオ
本棚が一杯になってきたので、100冊ちょい本を売りました。
全部で3000円程に。大学時代の専門書も少々売りました。
運ぶときは「随分売ったなー」って思ってましたが、空いたスペースに今まで他のスペースに
置いたあった本を並べてみると、すぐにまた埋まってしまいました。

うーーん・・・リバウンド。



そして、妻のパソコン

購入してから3年半。
常識的に考えたら、「まだまだ現役」な時期。

しかしながら、既製品だからか・・・・・遅すぎる。
もちろん、購入時に「絶対使わないソフト」はアンインストール済み。
んで、視覚効果も全て外し、メモリも目一杯増設済み。
後、「検索用のインデックス作成機能」も全て外してある。
当然であるが、いらないtempファイルなどは定期的に削除。デフラグもたまにする。

それでも、遅い。


はっきりいって使い物にならない。


あまりにも「遅い」と言われたので、いろいろ考えた。
実は半年前から、「次のパソコンは自作にするか・・・」と考えていた。

しかしながら、使えるのなら無理に買う必要も無いように感じる。
だからこそ、もう一度、パソコンのダイエットをした。


とりあえず、「もういいや」とばかりにWindows updateを手動ですることに。
デフォルトでは「深夜3時」に「チェック・ダウンロード・アップデート」をすることになっている。
しかしながら、その時間にPCの電源が入っていないと、朝一番に起動した後に実行される。
つまり、「何かをしたいからPCを起動した」時に、バックグラウンドでこれが実行されてレスポンスが圧倒的に悪くなる。
(ただでさえVISTAはバックグラウンドでいろいろして遅くなる)


他にも、勝手にアップデートしようとするプログラムを解除。
それから、「システムの復元ポイントの自動作成」も解除されているか確認。
あんなもん、こちらが何か(パーツ増やしたり新しいソフトをインストールする)をする前にでも手動でしておけばいい。

その他の項目も確認しながら作業を進める。


結果、HDDの容量はそれ程減っていないが(もともと少なくしてある)、ダイエットは出来たと思う。



妻に、「ちょっと起動してみ」と催促。



妻「ん?何か変わってる?」


撃沈・・・・・遅いじゃんか。


やっぱ、限界か(笑)


次に、「再インストール」や「HDDをSSDに入れ換え」(HDDを高速なHDDに入れ換え)などを考えたが、このPCどうにもLANの端子が潰れている気がする。
有線接続しても、何故か無線でしか繋がらない。無線機能を停止したら今度は接続できないみたいだし。
それだったら、他の手段(OSを7にするとか)を用いても限界があるな。

もともと、大したスペックじゃないんですよね、この子。
見た目がいいので購入したので、それ程期待してなかった。
ディスプレイの裏側に本体がついているので、いろんな意味で不利。

(ま、普通に使う分には十分だろ。いらないソフトと設定変えたらなんとかなるでしょ)

って考えていたのだけど、想像以上に高速化が難しいんですよね。
VISTAってのもあるかもしれませんが。


ということで、近々、自作します。



今月はプジョーのタイヤも交換しなくてはいけないので、予算は少なめに・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (かにたま)
2011-06-09 22:36:02
私も最近PC変えました~。
難しいことを何にもしないので
メールとインターネットと~アプリちょっと
たまに写真を加工する(年賀状とかもね)くらい
なんて思うと、今のマシンスペックは行きすぎかと思えるほど…

が、これで一番お安いものなんです(^^;;;
PCのパーツやさんに行って「○○ぐらいしかしないんだけど」て言ったら
「じゃあこれ」ってレベルのもので、OS無しで3万でした。

自作が楽しい♪ならいいんだけど~あれすると、頭沸きそうになりませんか?(O.O;)
私はホントに知らん子だったから、決めるまで熱出そうでしたわ~
担当して下さった方がPC分からん子にも理解ある人でよかったですけど(*^^*ゞ

遅い原因~ビスタ…正直それがガンな気もする~
あとメモリで死んでる子がいるとか?!
返信する
うちは2台とも。 (ソーリ)
2011-06-09 23:17:10
うちは2台とも数年前ので、遅いです。
思うに、ウィルス防御ソフトが必然最新でおもくて、これに数年前のおつむがついていけないのかなと。

1台はFXは専用で10年前のPC使ってますが、立ち上がりは遅いけど、いったんFXのJAVAがスタートすれば全然OKなんですよねー。

そうそう、奥様のブログ参考に、さきほど、パルティーレで鳥レバーの前菜と、カツレツを食べてきました。徒歩3分で歩いていける店なのに卯月さん情報を参考にしているという状況です。これまで、欧食はひらまつ頻度が多すぎたのですが、パルティーレ頻度が増えそうです。
返信する
かにたまさんへ (clausewitz)
2011-06-10 08:30:23
なんかいつも最初はそう思うんですよね<ちょっとオーバースペック

しかしながら、Windowsアップデートとウィルスソフト更新などを経るとレジストリが滅茶苦茶になって、どうしようもなく。
JAVAやFLASH、アクロバットリーダー、iTuneなども頻繁にアップデートしますからね。

かにたまさんの新しいパソコンの記事もちゃっかりチェックしてましたよ(笑)
今はHDDも1Tで4000円の時代ですからね。

あ、OSは7を入れていると思うので質問なんですけど、どのくらいHDDを使用していますか?
もし30G程度ならSSD(64GB)でもいいかと思うのですが・・・。


ちなみに、自作歴はかれこれ10年なので全く苦痛はありません。
強いて言えば、組み立てた後に相性の問題で全く動かない時とか(最近減ったと思うけど)ですかね。


メモリのチェックはしております。
Memtest+だっけか。そういうソフトをCDに入れて再起動!って奴で。


VISTAはバックグラウンド操作が多く、ちょっと余計なことまでどんどん進めてしまうタイプなので、厳しいですよね。
義父の7(64bit版)は非常に快適。
ちなみに、僕のXPも非常に快適なんですけど・・・。

とりあえず、自作に向けて動いてみます。
大きさとしては、棚に入ればいいかなと。
だからちょっと小型というか中型になると思います。
ミニタワー型ですかね。あるいは横置きにするとか、そんな感じ。
返信する
ソーリさんへ (clausewitz)
2011-06-10 08:37:58
XPのマシンは随分と元気なんですけど、VISTA(しかも薄型)は構造的にも厳しいです。
やっぱダサイけど、タワー型が一番安定してますよね。

ソフトとハードのいたちごっこは今に始まったわけではありません。
しかし、昔と違って今は「ソフトを入れ換えない」という事が出来ませんからね。
おっしゃる通り、ウィルス防御ソフトもその一つ。
勝手にアップデートしていってどうしようもない。
レジストリのスリム安定化なんて厳しい時代。


ほんとに、うまく考えてる。
あれだと再インストールしても結果は同じだし。


パルティーレ、満足されたようで良かったです。
フレンチとイタリアンは完全に別物ですし、その中でもポールボキューズはグランメゾンの性格も持ってるので、同列には考えることは出来ませんよね。

普段はパルティーレ、おめかししたい時はポールっていうパターンがいいと思います。

あぁ、またパルティーレ行きたくなってきました。
ほんとは行かなくてはいけない店がたくさんあるんですけどね・・・・マキノとか。
返信する
よー分からんのだけど (かにたま)
2011-06-11 23:33:28
OSなぞの動かし系のものはCドライブに入ってるんだけど
Cドライブの使用量は23GB程度でした。

前のPCは全体的な容量が80GBで、それもほとんど使用してなかったんだけど
今回のは最低ラインのもので500GB程度だったはず(^^;

確かにスタイル的にはイマイチです(笑)
んでもって、おっしゃるようにミニタワー型で、
ダンナ氏のと比べると相当かわいらしいサイズですよ~
こだわりは…黒にしなかったとこですかね←とことん素人な意見(^^;;;
返信する
かにたまさんへ (clausewitz)
2011-06-12 18:33:10
23GBですか。
68GBでもなんとかなるといえば、なんとかなるレベルですね。
まあでも、妻も「もう少し考える」との事なので、今は頓挫してます。

実物を見せると、ミニタワーでも「大きい!」って言われたんで。


わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ジャム)
2011-06-13 20:18:23
ここはやはりSSDをRAIDにして静穏、爆速PCでしょう!!
私も先日メインのPCがモタつき始めたので久々に組んでみました。光学ドライブ無しで。発熱も少なく音も静かです。ただSSDは当たりハズレがあるんですよねぇ。
返信する
ジャムさんへ (clausewitz)
2011-06-14 08:22:46
いやぁ、RAID構築による爆速PCは今回はちょっと・・・。
妻が使うPC(ほぼブログアップ用PC)なので、
それ程のスペックは必要としておりません。

なんだかんだいってSSDは高いですし。
6G対応のSSDでないと、嫌な感じがするし・・・。


そうそう、SSD、当たり外れありますよね。
あんなに高いのに・・・仕方ないのかな?


それよりも、ジャムさんが組まれたPCに興味があります。
返信する

コメントを投稿