鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

ギーはじめました。

2022-10-21 | 日記・エッセイ・コラム

ギー(Ghee)っていうのは
バターを煮詰めて、タンパク質や糖質を除いたもの、なんだそうです。
インド料理やアーユルヴェーダに用いられるオイル。
暑いインドでバターを腐敗させない知恵、とも。

とにかくそのギーが
体にとても良いというので、取り入れてみることにしました。


楽天で入手。
いろいろ種類があって迷ったけど、一番メジャーっぽい GHEE EASY をチョイス。
なぜだかオランダ製でありました。ま、酪農国だものね。

香りは昔懐かしいバター飴みたい。悪くないです。
コーヒーに入れたり、肉や魚をソテーするのに使っています。

朝に摂取すると、腹持ちが良くって(むしろ良すぎて)
全くお腹が空きません。
ギー自体は、体につきにくい脂肪らしいので
ダイエットにはもってこいなんじゃないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロ旅(仙酔島2022)ー5ー | トップ | 「茶の湯」展へ »

コメントを投稿