鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

仏像にはまるかもだ

2014-10-14 | アート・文化
京都の勝林寺で催された

夜間ライトアップ拝観と精進料理 ~聞香を愉しむゆうべ~

に参加してきました。



↑勝林寺です。http://shourin-ji.org/


普段は公開されていない秘仏(!)に参拝したあと

お香体験をしましたよ。

こんなお道具で、香木のカケラを焚き

伽羅(きゃら)・羅国(らこく)・真南蛮(まなばん)・真那伽(まなか)・佐曽羅(さすら)・寸聞多羅(すもたら)

って六つの香りの中で当てっこをする

お公家さんの遊びというか、嗜み。

まあなんとも優雅な時が流れることでございます。




精進料理を頂いて


ライトアップされたお庭を拝見。(スマホなのであまり上手く取れなかったのが無念)

台風が来る前の、爽やかに晴れた日で最高でした。


お香と精進料理とお庭、こんなの好きでしょ?って企画された

若いご住職さん。なかなかのプロデュース力ですね。


で、私はといえば

あんなにじっくり仏像を眺めたことがなくて

お寺の方が説明してくださるのも楽しくて
(仏さまの手のポーズにいろいろな意味があるのを知らなかった!)

もうちょっと詳しく知りたいなどと思い

帰りに本屋さんでコレ買って、今読んでます。

イラストでわかる 日本の仏さま (中経の文庫)
日本の仏研究会
KADOKAWA / 中経出版


そのうち、奈良や京都を徘徊しだすかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思秋期 | トップ | 霜降 »

コメントを投稿