鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

着物で京都へ(1)

2018-04-07 | 着物
そもそもは
「着物で出かけよう」ってことで
だったら、ハイアットリージェンシー京都のきものプランに行ってみたい、となり
いつにする?4月も下旬になったら袷で動くの暑いかもよ、というわけで
この間の日曜になったという次第。

桜が咲いてる時季の京都をナメていました(笑。
いやあ、参った参った。

*****
着物で出かけるにあたり
一番のネックである着付は
ようやく慣れてきたのか、思いの外すんなり出来ました。
(まあ、何度か着たことのある組み合わせではあったものの)
初めて帯締が一回で結べたしね。

お太鼓がちょっと大きい感じだったのと、タレが長いかもとは思ったけど
ここで直しにかかるとドツボにはまりそうだったので、ぐっと目をつぶりました。
今の私には、ちゃんと身体に巻き付けて、時間に間に合うということが最大の課題ですから。

行きの電車も
京阪特急のプレミアムカーを前もって予約しておいた為、超快適でした。

で、ハイアットのきものプラン(私たちは日本料理の「東山Touzan」へ)は
雰囲気もお味もさすがにちゃんとしていたし
また機会があれば訪れたいと思ったものでした。

食後は、同行の友人がちょくちょく覗くというセレクトショップ「京」へ。
ここはロビー階にあるお店で、こじんまりとしているけれど、趣味の良いものが揃っていて。
紫檀の菓子切りと緞子の菓子切り袋を購入したので
明日のお稽古で使うのが楽しみです。

と、ここまでは順調だったのですが・・・。

(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉屋博古館 | トップ | 着物で京都へ(2) »

コメントを投稿