鍼灸院クラルテのスタッフ日記

院長・受付嬢・事務のおねえさん・掃除のおばさんを一人でやってるスタッフの日記です。
ゆる過ぎる頻度で更新。

La Petite Philosophie

2022-09-19 | 本と雑誌

「プチ哲学」(佐藤雅彦著 中公文庫)読了。

某学会の研究発表会で、どなたかが参考文献に挙げられていて
読みたい!と早速購入したものの
ずいぶん長い間、積ん読になってたやつ。

自分で求めたくせに〝哲学〟と書いてあるだけで
面倒になっていたんですよね。

ようやく昨日、バッグに突っ込んで
電車内で開いてみたら
可愛いイラストと、わかりやすい言葉と、沁みる意味。

なんでも雑誌「オリーブ」(!)に掲載されたものが
2000年6月に書籍化されたものらしい。
22年前!
でも全く古びていない。

私はとくに22番の「お昼寝の時間」が好きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗(かぎ甚と岸澤屋) | トップ | 藤田美術館 »

コメントを投稿