大阪のまちづくりぶろぐ

大阪でまちづくり活動をおこなっているみなさんの情報発信や交流を行うためのブログです。

ほたるまちに行ってきました!~都市景観探訪その6~

2012年08月17日 | 都市景観資源
 前回のブログで「PIECE OF PEACE」を紹介しましたが、会場となっている堂島リバーフォーラムがあるほたるまちを見てきました。
ほたるまちは堂島川沿い、中之島の対岸に位置しており、JR新福島駅・阪神福島駅・京阪中之島駅からそれぞれ徒歩3分の場所にあります。阪大病院跡地の再開発プロジェクトとして整備が進められ、「水都・大阪」再生をテーマに「文化・情報」、「にぎわい」、「居住」機能を備え、2008年5月に誕生しました。

(ほたるまち全景)

 「文化・情報」機能としては、朝日放送と堂島リバーフォーラム(多目的ホール)があり、朝日放送に併設するABCホールとあわせて、さまざまな催しが開かれています。また、堂島リバーフォーラムには慶應大阪リバーサイドキャンパス、大阪芸術大学ほたるまちキャンパスが設置されています。

(左手は朝日放送、右手が堂島リバーフォーラム)

 「にぎわい」機能である堂島クロスウォークはスーパーや飲食、フィットネス等サービス施設など周辺住民のための生活利便施設が中心となっていますが、カフェやレストランは、川沿いの散策途中の休憩の場としても利用できます。
 また、「居住」機能として超高層分譲マンションと賃貸マンションがあり、いずれも堂島川が一望できます。

(建物に囲われた中庭、中央には水景)

 街区の真ん中には施設に囲われた広場があります。周辺道路から広場を介して堂島川へ抜けるルートがあり、堂島川へのアプローチが重視されています。また、いずれの施設からも景色のよい眺めとなっています。

(朝日放送前のデッキ/空間堂島川方面を眺める)

 周辺の川沿いには遊歩道と船着き場もあり、水辺空間として整備されています。また、中津藩蔵屋敷跡、福沢諭吉誕生地とわかる記念碑があり、この街区の歴史も感じられます。ほたるまちは街区開発の優良なひとつのモデルとして都市景観資源に登録されました。

(遊歩道と船着き場)

(中津藩蔵屋敷跡の碑)

(福沢諭吉誕生地の碑)

○ほたるまちの概要
所在地
大阪市福島区福島1丁目1番
地 図
(※)都市景観資源について
大阪市では景観的に優れた、新しい建物や歴史的建造物、橋や樹木等を「都市景観資源」として登録しており、現在、162件が登録されています。「大阪のまちづくりぶろぐ」では「都市景観資源」を取り上げ、大阪の魅力を紹介していきます。詳しくはHPをご覧ください。