スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

今日の相談

2013-04-16 13:12:10 | インポート
いつも通り九時に事務所をオープンしました。
今日も暖かくて過ごしやすそうです。

事務所の常勤のみなさんは続々と出勤してきました。
キーボート、印刷機、電話、作業の音以外静かだなと思ったら、
近所のTさんがいつものように入ってきました。

「ね、ね、ちょっと困ってる人がいるけど、話を聞いてもらえないかな?」

「何?何?」みんなの視線がTさんに集中しました。

「障害の方が自立をしたいそうで、どこに相談すればいいかわからないと言って、お宅を紹介したの。
 すぐ来るから、話を聞いてあげてよ!」

その後、その方の家族の方が見えて、今までの生活の状況、、困ってるところ、自立したい理由等相談を受けました。

本当に大変そうな状況で、一日も早く家族の負担を減らしてあげたいと思いました。

自立生活は今後どうなるか別にして、紹介してくださったTさんに感謝ですね。

事務所はヘルパー派遣、自立生活のプログラム、コーディネータ、移送業務がよく知られていますが、

相談支援事業もやってることはまだ周知されていなくて、

今回のように地域の方が紹介してくれて、とても良かったです。

もっともっと周りの人々に知ってもらい、地域での活動を広げて行けるといいですね。


新人一年生:江燕



コメント

お花見やりましたよ☆

2013-04-09 11:08:15 | インポート
皆さん、こんにちは。KKです。

4月6日のお花見ですが、やはり悪天候のため、事務所での開催となりました。

朝から風はとても強かったのですが、
雨の方は宴会が終わってから降って来るという
まるで、私たちのお花見を見守っていたかのような…。
ざっつ・ぽじてぃぶしんき~んぐ(笑)

徐々に参加の方が集まり、11時過ぎに全体で乾杯。
しばらくすると、各地でにぎやかな声と、
お酒が回り始めてからは、どっかんどっかんと笑いの渦がおきていました。

今年は例年よりも早かった桜前線。
平成25年度、今年度からIL活動や広報活動にも新しい動きがあります
桜の早さに負けないように、CIL前線も頑張っていきたいと思います。

残念ながら今回、参加できなかった皆さん。6月8日にもBBQがありますので、
こちらに是非是非、ご参加下さい。

コメント

お花見

2013-04-04 00:38:24 | インポート
散る桜 残る桜も 散る桜...

こんにちは。こば です。
今年の桜は速足で北上してしまいましたね。

とは言え、新しい季節の到来に今年も立ち会えたことに感謝。
すでに半分が青々とした葉にかわった桜の木を眺めていたら、
最近覚えた良寛さんの辞世の句を思い出したので、載せてみました。

東大和のお花見に
参加申し込みをされたみなさん!
今週末は、天気が危ういです(笑)
雨なら事務所で
ご飯会でーす(・ω・)ノ
楽しみましょう♪




コメント