スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

ご飯会☆

2006-10-29 21:39:59 | インポート
eです。

28日、事務所にて鍋開きをいたしました
寒いからね、最近ね。

そもそも、今回のご飯会の企画は福祉祭準備がきっかけ。
毎年11月に市内の福祉団体が集まるお祭り、
「東大和福祉祭」があります。
CILも、もう3回ほど出店しております。
1回目:骨付きフランク
2回目:チヂミ
3回目:おしるこ
そして今年は…
味噌田楽!!(こんにゃく)

その試食会をやろう、という話になっており、
こんにゃくだけ食べてもいまいち盛り上がらないから、
どうせなら鍋でもやろうよ…という流れになりました。

お集まりいただいたのは、ざっと20名。
聴覚障害者協会の方や手話サークルの方もご参加いただき
わいわいと鶏団子鍋を囲みました。

若干1名、かなりうるさい鍋奉行様がいらっしゃいましたが、
まぁまぁ、お酒も入りつつ、
おいしく盛り上がりました。

普段はお母さんに止められるから、とお酒を飲めないYさん、
かなりのペースでぽわ~んと別世界へトリップ
野菜を食わずに、ひたすら肉団子を拾うので皆に怒られるS君。
いつのまにかワンタンがなくなっていてぶーぶーのTさん。

楽しいときを過ごしました。

さ、31日は厚生労働省前でデモですよ
皆さん、エネルギーは溜めましたか?

コメント

お客様

2006-10-11 01:08:41 | インポート
こんばんは、せっちゃんです。

みなさん、10月の3連休、いかがでしたか?
風の強い日もありましたが、秋晴れでしたね

連休中、実家(お店をやってます)に珍客がみえました
子供達のヒーロー、“アン○ンマン”がやって来たのです

買い物に来たそうで、
店員の「暑くて大変ですね」の声かけに
「そうなんですよ・・・」と答えたとのこと。
そして自分のポケットから小銭を出して、支払いを済ませたとか。

ヒーローも大変ですね。
連休明けは、ゆっくり休めたのかな


私は、こしあん派です。

コメント (1)

BBQ~☆

2006-10-08 20:21:05 | インポート
eです。

今日は、立川の昭和記念公園にて、8期生?のダスキン研修生と
JICA研修生との交流会で、バーベキューにお招きいただきました。
わーい。お肉ー☆

7月はCILのBBQだったけど、雷鳴とどろく中、が降りしきる中、
突風に煽られ、全身ずぶぬれになった思い出が、若干よみがえり…
でも今日は本当にお天気もよく、とてもBBQ日和でした。

ダスキン研修生は9月に来日したばかり。
でも、既に日本語でのやり取りもみえて、本当にすごいです。
私のテーブルにはカザフスタンからの視覚障害の男の子が。
何とも賢い人で、4カ国語くらい操れるらしい。
うはー。
でも、とりあえず、カザフスタンって…どこ??
アジアでは3番目に大きいんだって。
なんでそんな大きい国なのに知らないんだ!
知っとかないと!

50人くらいの規模のBBQでしたが、
いろんな人に会えて良かったです。
来年、またうちのCILにも研修生が来るかなー!?

海外って、自分が知らないことばかりだけど、
いろんな国に友達ができると、その国のことを気にするようになる。
その国とは仲良くしたいなぁと思うし、
その国が大変なことになっていたら、助けたいと思う。

それって…介助とかを通して障害者の生活を知って、
障害を持っていても、生活をしていけるってことも分かって、
障害を持つ友達が、なんだか大変なことになっていたら
どうにか助けたいな、手伝いたいな、って思えるようになるのと
一緒じゃないかなぁ。

やっぱり、交流っていうのが世界平和への第1歩なんだなぁ。

コメント