スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

2023年度外出企画その3 ~いちご狩り~

2024-02-15 15:00:00 | 日記
皆さま、こんにちは。
先週は雪が降ったかと思ったら、今週は2月とは思えない暖かさのここ、東大和です。
来週にはまた雪マーク⛄が見え隠れしていて、この気候、大丈夫なの…?と思えてきますね。


先週土曜日、2月10日は、今年度最後の外出でした。
入間にある「いちご園大樹」へ、いちご狩り🍓です♪
いいお天気の中、電車を乗り継いで行きました。
普段、車しか乗らないという方も、久々の電車にワクワクし、みんなとのお出かけを楽しんだようです。
  
(いちごを摘み取り、食べる参加者の様子)

いちごは30分の食べ放題でしたが、大きいものやおいしそうないちごを見つけては摘み取り、次々と口に運びました!
30分でも、最後の方は「もういいよ…」という人も…。笑笑


いちご園大樹」は、うどん屋さんやおだんご屋、直売所も併設されています。
いちご狩りが終わった後も、うどんは別腹!と、
うどん屋に入ったり買い物を楽しんだりと、思う存分楽しみました。

(いちご園前で撮った集合写真)

いちごは、今の季節が旬なので、早い時間に受付を終了してしまうそうです。
それでも、うどんを食べたい、直売所の食べ物を買いたいという人で、とてもにぎわっていました。
(あまりの人気に、うどんは出てくるまでに30分くらいかかりましたが…^^;)
入間インターの近くにあり、高速道路やアウトレットに向かう休憩地点としてちょうどいいのかもしれないですね♪

(ビニールハウスの中のいちご。後方に参加者)

来年度も、色々な外出企画を立てていこうと思っています♪


CIL東大和のご近所さん★

2024-02-05 14:19:29 | 日記
こんにちは!
今日はCILのご近所さんを紹介します!
ゴールデンレトリーバーのもなかちゃん(4歳)です!
もなかちゃんはいつも散歩の途中で事務所に顔を出しに来てくれます。
とってもおりこうさんで私たちを癒してくれます。
この日は飼い主のママに節分のオニの衣装を着せてもらって遊びに来てくれました💛とってもキューーーーート!この衣装はネットショップで購入したそうです(笑)

来てくれたお礼に常備していたおやつをもらって美味しそうに食べて帰っていきました。
これからもたくさん遊びにきてね~(^^)/




みんなのステップで楽しみました! & 通信発行しました!

2023-11-30 17:00:00 | 日記
皆さま~こんにちは!

通信、第38号にてお知らせをしておりました「みんなのステップ」、11月20日に2回目を行いました^^


1回目とはがらりとメンバーが変わりましたが、
ステップ常連さんも一度も利用したことが無い方も、
皆さん楽しく話しながら、

お好み焼きの生地を混ぜ、

ホットプレートで焼き、

おいしくいただきました。(食べている時の写真はありません笑)

事務所でお会いする時には見られないお顔も見ることができ、スタッフともどもみんなで楽しみました!
次回は1月20日(土)16:00から行う予定です。
ご参加いただける方は、ぜひご連絡ください。お待ちしております!


そして、CIL東大和通信 第40号も発行しました☆☆
今回も盛りだくさんな内容です。
12月や年明けに予定している企画情報も載っていますので、ぜひご一読ください♪

川越散策

2023-10-27 16:35:27 | 日記
こんにちは!
今回は小江戸川越へ行ってきました~。
出発前に本川越駅の観光案内所でパンフレットをもらい、その時に車いすでも歩きやすいルートを教えていただけました!また、もらったパンフレットにも多目的トイレの場所が記載されていてとても助かりました。
 メインストリートの川越一番街を歩いて途中途中のお店に入りながら買い物したり、ソフトクリームを食べたり楽しみながら観光できました★
 そして昼食はちょっと奮発してウナギを食べることに・・・いつもの昼食よりは高いお値段ではありましたが、ウナギがふっくらして柔らかくて焼き立てでみなさんあっという間に完食していました。美味しくてご飯をおかわりする人も・・・
ウナギ屋さんは入口に10センチくらいの段差はありましたが、手動の車いすの方であれば入口の段差さえ介助してもらえれば入れるかな?という感じでした。


私も数年振りに川越に行きましたが、古民家を改装した新しいお店が増えていたり、写真映えしそうなスイーツもたくさんありました。ご飯を食べたり移動時間が結構かかってしまったのでゆっくりできませんでしたが皆さん各々の目的を果たす事ができてとても楽しかったとご感想いただけました!
次回も楽しいイベントを企画していきますので、皆さんご参加よろしくお願いします(*^-^*)



ROAD TO EXPOが始動します!!

2023-10-16 17:30:00 | 日記
皆さん!!
通信第39号、6ページをご覧いただいていますでしょうか??

この度、全国各地、4つのCILが合同で、〈ROAD TO EXPO〉という企画を立ち上げました。
  

この企画は、2025年の大阪万博に向けて、
「新しいことにチャレンジしてみたい!」という方が集まり、
どうやって大阪に行くか、どこに宿泊するか、お金はどう工面するのか…など、
大阪行きの旅程を組み立てる段階からみんなで一緒に考えていく企画です。

実は約20年前、2005年の愛知万博では東大和で万博ILPを実施しました。
(参加者の感想を読みたい方は、どうぞ第10号の通信をご覧ください~)

コロナの影響による自粛ムードで、色々な人とのつながりが途切れてしまっている状況から脱してもう一回、
いやせっかくなら他のCILともつながっちゃおう!ということで、
この“ROAD TO EXPO”に至ったわけです。


10月14日(土)、第1回ワークショップが行われました!
東京で興味があるという方は、あいにく都合がつかず参加できなかったのですが、
オンラインで各地をつなぎ、自己紹介や今後に向けた話し合いなどをしました。(写真は東大和での様子)


「もっとつながりを広げたい」「大阪に行きたい」
という方がたくさん参加されていて、オンライン越しにも温かい雰囲気を感じました。
第1回目ではありましたが、色々な意見が出て、
皆さんにお会いしたい、もう集まっちゃおうよ!という気分に早くもさせられました^^


今後も引き続き参加者を募集しつつ、オンラインを通じて交流を深めつつ、
2025年に向けてワークショップを進めていこうと思っています。

ご興味のある方は、これからでも参加可能です。
ご応募、心よりお待ちしております(^^♪

応募フォームはこちら↓↓
https://forms.gle/NqaYEChF7zVQcQu7A