ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

冷やし白玉あずきを召し上がれ♪

2006年08月22日 | クッキング

夜になると外からは涼しげな虫の音が

稲穂も上がってきて案山子が登場

こんなに暑いのに秋が一歩一歩近づいていますね。

今日は突然の雷雨にびっくりしました

丁度、ちーちゃんと新しい車椅子と靴を作りに病院に行ってたんだけど

帰るまでにやんでくれて助かったわ~

昨日のおやつに冷やし白玉あずきを作りました

小豆は豆から炊いたので、たくさんできて砂糖を入れる前に煮汁ごと

一回分ずつジップロックに入れて冷凍しました。

自分で小豆を炊くと好みの甘さにできるのでいいですね

砂糖と塩を入れて味付けしますが、少し控えめに・・・

白玉は耳たぶくらいにこねて、熱湯で浮いてくるまで茹で冷水にとります。

冬はお餅を焼いておぜんざいがいいけれど

夏はこんな風に小豆を冷やしていただくといいですね~

添えた葉っぱはアルテナンテラ

緑の紅葉でもあったらよかったんだけど・・・我が家のは枯れちゃって

今日も花ブログではありませんが、

よかったら応援のポチリをお願いします

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (プリンセス トロリ)
2006-08-23 15:19:10
私ね、小学校の時に給食があると思うと学校へ行くのが恐怖なくらい、給食がイヤだったんですが、白玉が出る日だけは嬉しかった思い出があります^^

だから、こうやって白玉を目にするだけで嬉しくなっちゃいます

涼しげで美味しそう

いつも買って済ましちゃうから、尊敬するわ
返信する
今日は。。。 (セレン☆)
2006-08-23 16:04:40
遠いところに、道も迷わせちゃってごめんね

ちーちゃんも疲れなかったかなぁ。。。

でも、たくさんしゃべれて、美味しくって良かったね

ちーちゃんも、食べた後、ニコニコしてくれてゴキゲンも良かったからホッとしました

それにしても、ちーちゃんままはえらいよ。。。下の刺繍も素晴らしいし、ラインが入るとホントにクッキリと図柄が浮き上がってきて綺麗だね。。。完成間近ってとこだろうけど、無理しないでね

もう一つのんもすごく楽しみ~

久々のドヰ手芸は楽しかったでしょ

いっぱい買い込んじゃうの、わかる

私なんて、それこそ、いろんなジャンルのキットとか、どれだけたくさんあることか。。。

老後の楽しみと言うことにしてます

あ~白玉団子、美味しそう~

小豆だけに、マメ~なんちゃって
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-23 22:11:01
へ~トロリさん、給食恐怖症だったんだ・・・

きっとお家で採れるおいしいものを食べていたので、給食がまずく感じたのかな~?

でも、白玉なんて給食で出たっけ???



白玉はほんと簡単にできるので、ぜひお家で作ってみて~おもいっきりたくさんでも食べれるよ



ところで、今日は大変でしたね。お疲れさまでした

生命を預かるお仕事って、ほんと休む暇ないですね・・・
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-23 22:21:31
今日はありがとうあっという間にお別れの時間がきて残念



カーナビはあんまり信用しないほうがいいと思いました

ときにあるんですよ。ここはどこ~?てなるのが。



セレンさんも、いろいろ持ってそうね~

老後の楽しみか・・・私はクロステはあと何年できるだろうか・・・とちょっと不安なの目が悪いので、最近ブルーベリーとか飲んでます



マメ~ですか
返信する
Unknown (みな母)
2006-08-24 00:24:00
呼んでくれたら食べるの手伝いに行ったのに

私が小学生の時、冬にぜんざいがでたんだけど、一度なぜか白玉の代わりに車輪の形のマカロニが入ってた事があって…完食できずに掃除の時間も食べてた思い出があります
返信する
みな母さんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-24 22:36:12
いえいえ、まだたくさ~んあるから、今度来てくれた時にはご馳走しま~す。

でも、家があまりに汚すぎて誰も呼べないの

学校始まったら、大掃除をしなくっちゃ

ぜんざいに、マカロニとはちょっといただけないよね・・・

そんなんだったら、小豆だけのほうがマシかも。

今の子は完食しなくても許されるからいいね~
返信する
私もお相伴 (carmah)
2006-08-25 15:00:54
できる近所に住んでたらなぁ~。豆類は大好物で、私もよく炊いています。乾燥豆は水につけてさえおけば手間はかからないし、味も断然いいですよね。

小分けにして冷凍はいいアイディア!私はいつも強引に食べていたので(どうりで痩せないはず)今度からはそうしよう。

冬場はよくぜんざいを炊いていたけど、夏は小豆から遠ざかっていました。氷ぜんざいという手がありましたね。さっそく今週末にでも作ってみます~。
返信する
carmahさんへ (ちーちゃんまま)
2006-08-25 21:35:59
豆類って、ちょっとだけもどすの面倒だからたくさんできてしまいますよね

大豆も同じように冷凍したりします



白玉のモチモチ感が好きで、去年は黒砂糖入り寒天を作ってあんみつを作ったりもしました。黒蜜も作ってねアイスクリームも入れて・・・



近かったら、デザート食べながらお花の話とかしたいわ~



週末はcarmahさんのお家からもあんこのいい香りがしていることでしょう
返信する