ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

今年初のお花は・・・

2011年01月08日 | ガーデニング

 

今年、最初にブログに登場するお花はグリーンアイスです。

このミニバラ、結構メジャーなバラなので、知ってはいましたが

実物に出会うことはありませんでした。

ひょんなことで去年の12月、寒い寒い園芸屋さんで見つけました。

これって、出合いですよね

まず、12月に園芸屋さんに行くことは、ほとんどないですから・・・

 

 

最初見たとき、「なんていうバラだろう?」 と、思ったくらい

ラベルを見るまでは、グリーンアイスとは気づきませんでした。

花びらがピンクにうっすら染まってるでしょ~。

蕾もピンク。

 

 

グリーンアイスの特徴は、白色から薄いグリーンに変化することです。

でも、気温が下がるとピンクや赤みを帯びるそうなんです。

家に連れて帰ってから一ヶ月くらいたちますが、花もちがよく

ずっと咲いています。寒さにも強そうですね。

 

 

ミニバラということで(花径3~4cm)、鉢植えにぴったりで

ベランダガーデニングされている方にもぴったりなバラだと思います。

 

 

12月よりも1月になって、どんどん赤みが強くなってきた感じ。

春~夏の姿がどんな風に変化するのか楽しみです。

 

Green Ice   四季咲き  無香   樹高20~30cm

肥料・・・12月~1月に元肥を

剪定・・・1月下旬~2月に1/2~1/3に切り戻すと春に花芽がつく

 

 ちなみに刺繍家の青木和子さんはこんな風な作品を作られています。

素敵ですね~

 

青木和子 「バラの咲く庭」 より

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気なバラです (kokoro)
2011-01-13 19:13:44
ちーちゃんままさん、こんばんは。

お久しぶりです。
昨年は種をありがとうございました。

グリーンアイス、私も持っているバラです。
長いこと失くさずに持っていて、株もミニバラより大きくなりました。
現在は寒いので咲いていませんが、満開の時期は1種とは思えないほど白、ピンク、グリーンといろんな表情を見せてくれます。

刺繍のグリーンアイス、素敵です。
ここで見せて頂いたのも出会いですね。

またおじゃまさせて頂きます。
返信する
ちーちゃんままさん、こんにちは (ジョルジュ)
2011-01-14 13:38:14
グリーンアイスとはわかりませんでした。
ステキですね~。

いつも以上にマイペースなガーデニング状況&家の中状況の私です(汗)。
ボチボチと、ポツポツとと やっていきますので
今年もよろしくお願いします(笑)。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (kumi)
2011-01-14 18:12:49
こんばんは。

私も一度小さい苗で、
グリーンアイスを育てたことがありますが、
枯らしてしまいました。
可愛い花ですよね。

返信する
kokoroさんへ (ちーちゃんまま)
2011-01-14 21:33:33
こんにちは!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます~♪

kokoroさんも、グリーンアイスお持ちなんですね!ということで、kokoroさんのブログ訪問させていただきました!!

凄いです!鉢で、そんなに大きくなるとは!
鉢底から、根が土に行っちゃう経験ありますよ。。。私も。以前、思い切り抜いたのですが、根が残っていたようで、またそこから芽がでてきたことがあります。
ちゃんと鉢皿が必要ですね。土の上に置くときは。

グリーンアイス、ミニバラだけど大きくなるようで、もうちょっと大きな鉢に植え替えたほうがよさそうですね。

ピンク→白→グリーンって、ほんと色の変化が楽しめるバラですね。

大事に育てたいと思います。

青木和子さんもガーデニングされるので、きっとお庭のバラをスケッチされて刺繍されたのだと思います。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2011-01-14 21:36:25
こんばんは!

喪中なのに、年賀状出してしまってごめんなさいね。いろいろ大変だったと思います。
お疲れのでませんように。

今日、お葉書きただきました。ミュシャの絵葉書。よ~く見るといろんなお花が描かれています。エンゼルストランペットとか、ホリホックとか。昔からある植物なんですね。

私もブログはかなりのんびりなペースとなっています。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2011-01-14 21:46:59
こんばんは&お帰りなさい~♪

九州旅行、実りある旅になったようで、よかったです。ルーツをたどる旅って、できるようで、できない。
いい旅をされましたね。

でも、帰っての寒さは尋常じゃなかったのでは・・・テレビで、北海道の雪を見て「こりゃ大変だ!」と驚いています。
雪かき・・大変だと思います。

kumiさんの出窓から見える景色も、真っ白ですね。

グリーンアイス、kumiさんもお持ち帰りされたことあるんですね♪
私は、ミニバラはほとんど育てたことなくて、とても新鮮です。
今日も明日から寒くなるということで、雪が降っても当たらないところに避難させました。
過保護です(笑)
返信する
今年もよろしくね♪ (ひーこ)
2011-01-16 21:54:46
明けましておめでとう♪
今年もよろしくお願いしますね。

ミニバラ、とっても可愛いですね。
ピンクからグリーンに変化するのですか?
面白いですね。

毎日寒くてお庭に出るのも辛いですがビオラやパンジーは頑張って咲いてくれています。
春が待ち遠しいですね~。
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2011-01-18 14:34:40
こちらこそ、よろしくお願いします♪

やっと普通の生活が始まって、落ち着いてきましたね。
でも、寒くてガーデニングはできませんね~~~

ひーこさんも、バラをいっぱい育ててらっしゃるから、お分かりと思いますが、季節によって、バラって色や咲き方が変わって楽しめますね。

これから球根なんかが頭を出してくるとワクワクです。
チューリップはいつごろ、出てくるかな~?
我が家では日本水仙が咲き始めています。

ほんと、春が待ち遠しいですね~♪
返信する