ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと終わりました・・・

2012年04月19日 | ちーちゃんのこと

皆さん、こんにちは。

一年ぶりの投稿となりますね。

今日、無事にPTA総会を終えることができ、

晴れてフリーの身になりました。

この一年と二カ月、私は学校にお勤めしてるの?と思うほど

毎日学校や外の会合に出ていました。

PTA会長ということで、責任はあるし皆んなに指示もしないといけないしで

24時間呪われたかのように、頭からPTAのことが離れませんでした。

今日から、明日の段取りをしなくていい!

ホントニ、ホントニ嬉しいです。

やっと家でのんびりできるのに、ちーちゃんはいません。

実は、前々から考えていたのですが、ちーちゃんを施設に入所させました。

身体も大きくなり、一人で抱くこともままならなくなり、

私たちも老いていくばかりですし、将来を見据えて少し早いのですが

入所させることにしました。

障害者の入所は、なかなか空きがなく希望してても入ることができません。

たまたま空きができ、入ることができました。

まだ二週間ちょっとしか経っていないので、また帰ってくる感じがします。

きっと、ちーちゃんもそう思っているかもしれません。

お互い試練のときです。

高速を使って一時間ほどで行けるので、週に二回ほど会いに行ってます。

また、月に5日までは家にも連れて帰ることもできるので

主人の休みに合わせて、連れて帰ろうと思っています。

今までできなかったことが、何でもできる状態なのに

何も手につかないです...仕方ないですね。

急には切り替えできないですよね。

悩みましたが、このブログもこのへんで終わりにしようと思います。

ブログで仲良くしていただいた方には、

お一人お一人お知らせしなきゃならないのですが

この場で失礼させていただきます。

ちょっと心の整理をしたいと思います。

長い間、読んでいただいてありがとうございました。

 

ちーちゃんまま

 

 

コメント (30)

4月ですね!

2011年04月01日 | ガーデニング


 


地震のあと、何度も記事をアップしようと書きかけたのですが


どうしても、うまく気持ちを現せませんでした。


何を言っても、うわすべりのようで・・・


早いもので、もう4月ですね。


被災された方たちが、前に進むためにも


被災していない私たちは心も身体も元気で頑張らないといけないな・・・と思ってます。


 


 


~追記~


左に、フォトチャンネルというのを登録してみました。


クリックすると、今までブログに載せた写真をスライドショーで見ることが出来ます。

コメント

芽吹きの3月です!

2011年03月01日 | ガーデニング

クリスマスローズが満開です

 

ブログを放置してる間に、三月が来てしまいました

寒かったと思うと春のような陽気・・・そして、また明日から冬に舞い戻るようです。

昨年末から、ブログの投稿が途絶えていたのは

腰の調子が悪いのもあるのですが、個人的なことで追い詰められていました・・・

実は4月からちーちゃんの通う学校のPTA会長をしないといけなくなりました。

 すでに、引き継ぎも始まっていて、こうやってパソコンに向かっている場合ではないのですが

これから一年、このブログは止まった状態になるし、皆さんのブログを訪れることもできなくなるので

ここで、お知らせしておこうと思いました。

ちーちゃんままはどこかに雲隠れしたと思っててくださいませ

また、ひょっこり顔をのぞかせますので

残念なのは、皆さんにいただいた種から咲くはずの花を「咲いたよ~」とご報告できないことです。

これは、ほんとに残念です

ガーデニングもきっとできなくなると思うので、今年は種蒔きもやめて

宿根草を枯らさないよう、最低限の世話で切り抜けたいと思っています。

あっという間に、一年が過ぎることをいのるばかりです

 

 

 

 

 

コメント

今年三度目の積雪!

2011年02月14日 | ガーデニング

 

パソコンからすっかりご無沙汰の毎日です。
でもね、iPadを買ってもらったので、それで皆さんのブログも見させてもらってます。
今もiPadで文章を入力してます。
慣れてないから、タイピングミスが多いです

書くのはまだまだだけど、見るだけだったら、便利なんですよ~。
テーブルの上に置いて、本を読む感覚でOK。
文字も大きくなるから、読みやすいし。
皆さんも携帯をスマートフォンに替えて、見やすくなったんじゃないですか?
私の携帯は、まだ従来の物なんで、小っちゃい画面のままです。

今日は今年三度目の積雪で、道路も雪がうっすら積もっています。
植木鉢は、ほとんど軒下に避難させているんですが、地植えはね~~どうにもならない
関西は一月は全く雨が降らず、鉢物は水やりをしてたくらいです。
でも、氷点下になる日も多かったので、お昼間の暖かい時間帯に少しだけあげていました。

それと、ついこの間まで外壁塗装をしていたので、足場を組まれ庭にもグサグサと

支柱が立って気がきじゃなかったです~。

消えてしまった植物もあると思うんだけど、既にどこに何が植わってたか記憶にないし、

ま~いっか~(笑)


コメント (8)

花文字

2011年01月22日 | クロスステッチ

 

お庭ネタのない毎日・・・

ブログもお休み状態となっております。

何か書くことないかな~と撮り溜めた写真を見てたら

クロスステッチの写真がありました。

 

 

どちらも、お友達にさしあげたもので、もう手元にはありません。

刺繍は、楽しくて一週間くらいでできましたが、

縫製に四苦八苦・・・ミシンが苦手です。

上に少し出ている布を裏地にも使っています。

刺繍糸の色に合う布色とリボンを探し、合わせてみました。

 

 

図案はこの本から使用。

この本、充実した内容なんですが今は在庫がなく、

復刊ドットコムで再販をリクエストされていますね。

いろんな花文字が載っていて、見ているだけでも楽しいです。

色の組み合わせを変えるだけで、雰囲気も変わりますよね。

 刺繍の本とかはart-bookshopで買っています。

店舗も神保町、池袋、京都にあるので、実際に行って本を眺めることもできます。

手芸関係の洋書がたくさんありますよ。

コメント (7)

今年初のお花は・・・

2011年01月08日 | ガーデニング

 

今年、最初にブログに登場するお花はグリーンアイスです。

このミニバラ、結構メジャーなバラなので、知ってはいましたが

実物に出会うことはありませんでした。

ひょんなことで去年の12月、寒い寒い園芸屋さんで見つけました。

これって、出合いですよね

まず、12月に園芸屋さんに行くことは、ほとんどないですから・・・

 

 

最初見たとき、「なんていうバラだろう?」 と、思ったくらい

ラベルを見るまでは、グリーンアイスとは気づきませんでした。

花びらがピンクにうっすら染まってるでしょ~。

蕾もピンク。

 

 

グリーンアイスの特徴は、白色から薄いグリーンに変化することです。

でも、気温が下がるとピンクや赤みを帯びるそうなんです。

家に連れて帰ってから一ヶ月くらいたちますが、花もちがよく

ずっと咲いています。寒さにも強そうですね。

 

 

ミニバラということで(花径3~4cm)、鉢植えにぴったりで

ベランダガーデニングされている方にもぴったりなバラだと思います。

 

 

12月よりも1月になって、どんどん赤みが強くなってきた感じ。

春~夏の姿がどんな風に変化するのか楽しみです。

 

Green Ice   四季咲き  無香   樹高20~30cm

肥料・・・12月~1月に元肥を

剪定・・・1月下旬~2月に1/2~1/3に切り戻すと春に花芽がつく

 

 ちなみに刺繍家の青木和子さんはこんな風な作品を作られています。

素敵ですね~

 

青木和子 「バラの咲く庭」 より

 

 

 

コメント (8)

お正月飾り

2011年01月07日 | その他

 

今年の干支はうさぎさん

皆さんのお家でもいろんなうさぎが、飾られていることでしょう・・・

なんと我が家にはうさぎのぬいぐるみが三つもありました

上のうさぎは、たまたま見つけて自分で買ったものですが

本当は、左の三方の上にこのうさぎが乗っかっていました

そしたら、偶然ブログのお友達のkumiさんが羊毛で作った鏡餅を

送ってくださり、その大きさがぴったりだったので、置いてみました

 

 

これはやはりブログで知り合ったMokoさんが陶芸で作ってくださった

うさぎさんです。庭にでも飾ってください・・・と下さったのですが

勿体ないので、お家に飾らせていただいています

 

コメント (2)

☆あけまして おめでとうございます☆

2011年01月01日 | クロスステッチ

 

 

 

今年のお正月はどこにも出かけず、家でゆっくり過ごしています。

お節料理も3年ぶりに作りました

忘れないようにね・・・(笑)

作ったものは、鯛の姿焼き、ぶりの照り焼き、黒豆、数の子

ごまめ(田作り)、たたきごぼう、紅白なますお雑煮過去記事あり

好きなものだけ作るのです

お煮しめは母に作ってもらいまいした。

かまぼこ、伊達巻、棒だらは出来合いのものです。

伊達巻はいつか自分で作れるようになりたいな~と思っているんだけど・・・

作られる方がいらっしゃったら、レシピ教えて欲しいです。

皆さんは何が好きですか?

 

        

 

 

年賀状は、クロスステッチでうさぎを刺してみましたよ

Isabelle  Vautier  さんのデザインでまだ完成ではないのですが

間に合わず一部だけ写真に撮り使ってみました。

赤のグラデーション糸使用。(DMC115番)

 

今年も、のんびりペースのブログアップとなると思いますが

よろしくお願いしますね 

 

皆様にとって、今年も素敵な一年でありますように

コメント (14)

2010  ☆クリスマスメッセージ☆

2010年12月24日 | その他

今年もあと一週間となりました。

皆さんにとって、この一年はいい年でしたか?

一年を振り返る・・・という行為自体、年をとった証拠でしょうか。

若いときは、今、そして未来のことばかり考えて

あまり過ぎ去ったことを反省するなんてしなかったような気がします。

それが、今では後で悔やむことが多いのです。

あの時、あ~言わず、こ~言えばよかったんじゃないかな・・・とか。

言葉って、ほんとに難しいですね。

言葉の力を信じて、いい言葉を紡いでいきたいですね。

私からのクリスマスプレゼントは、

イ・ヘインさんという修道女の「毎日私達が話す言葉は」という詩です。

2004年に発売された東方神起の「The CHRISTMAS GIFT」

というCDより、私のお友達のyunhiさんが動画を作ってくださいました。

日本語への翻訳はLicenseさんです

 

TVXQ~ PRAYER #1~毎日私達が話す言葉は・・・

 

 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

コメント (6)

種蒔きビオラの開花

2010年12月20日 | ガーデニング

 

12/ 14 今年初の種蒔きビオラが開花しました

ビオラ・コテージブルーウイングという品種です。

お花は小さめで、きりりとしたお顔だと思います。

このブルーの色がたまらなく好きです。

青でもなく紫でもなく・・・

 

 

庭はこの通り、淋しい状態ですが

よ~く見ると、いろんな変化が

 

 

種蒔きの子・・・イングリッシュ・デージーにも

お花の蕾ができていますね

 

 

早咲きのクリスマスローズにも蕾ができています。

 

 

日本水仙の蕾も、どんどん伸びて年内に咲くかも!

 

昨日、久しぶりにテレビでターシャさんの映像を見ました。

広大な敷地にあれだけの花々を植えたターシャさん・・・

30年以上もかかっての成果です。

きっと、今もあの庭のどこかに、たたずんでいるに違いない

ターシャ・テューダー 1915~2008)

絵本作家・園芸家  アメリカ・バーモント州

 

コメント (2)