ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

花文字

2011年01月22日 | クロスステッチ

 

お庭ネタのない毎日・・・

ブログもお休み状態となっております。

何か書くことないかな~と撮り溜めた写真を見てたら

クロスステッチの写真がありました。

 

 

どちらも、お友達にさしあげたもので、もう手元にはありません。

刺繍は、楽しくて一週間くらいでできましたが、

縫製に四苦八苦・・・ミシンが苦手です。

上に少し出ている布を裏地にも使っています。

刺繍糸の色に合う布色とリボンを探し、合わせてみました。

 

 

図案はこの本から使用。

この本、充実した内容なんですが今は在庫がなく、

復刊ドットコムで再販をリクエストされていますね。

いろんな花文字が載っていて、見ているだけでも楽しいです。

色の組み合わせを変えるだけで、雰囲気も変わりますよね。

 刺繍の本とかはart-bookshopで買っています。

店舗も神保町、池袋、京都にあるので、実際に行って本を眺めることもできます。

手芸関係の洋書がたくさんありますよ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2011-01-30 17:14:49
こんにちは。
いつも綺麗なものを手作りなさってて、すごいなと思います。
生地からステッチから、紐までじっくりと拝見してしまいました。
これはもうセンスの良い人しか作れない物です。
私は眺めるだけで満足ですよ・・・。
返信する
Unknown (しほ)
2011-01-31 22:19:04
裏地をくるっと前にも持ってきてそこへ紐を通すようにされてるのですね。

わぁー色合いも風合いも、これは可愛いですね^^♪♪素敵

もうすぐ娘の入園グッズをつくらないといけません。
可愛い布合わせ参考にします。

ミシンを使うとき全て忘れてしまってて、いつも降り出しに戻るからはじめることに。
縫えたと思ったら途中から下糸がなかったり(;´д`)トホホ…

返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2011-02-01 12:26:20
お返事遅くなって、ごめんなさいね。

今年は全国的に寒いですが、そちらの方は雪も凄くて大変ですね。
写真で見るほうとしては、樹氷とか、空の青さが写った青く光った雪は、どれも芸術品です。

でも、住んでる方にとっては、ゆっくり眺める暇もないかもしれませんね。

雪かき、ご苦労さまです・・・

こちらも、昨日は-5℃という寒さを経験しました。ビックリしました!!
全く、雨が降らないため乾燥して、花が枯れないか心配です。
水やると凍りそうだし・・・
けいさんも、家の中での種蒔き、頑張られていますね~♪

寒い日は、家の中でチマチマと手芸をするのが、いいかもしれません(笑)
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2011-02-01 12:32:33
よく気づいてくださいましたね~。
そうなんです・・・裏地をそのまま上まで伸ばして三つ折にして、紐を通すようにしました。
縫い代が見えないように・・・とか考えたら、どこから縫えばいいの?とわけがわからなくなりました(爆)

お嬢さん、入園されるのですね!
おめでとうございます。
かばんとか、上履き入れとか作らないといけないのかな~。
大きさが決まってなかったら、売ってるものでもいいけど、大きさが決められると作るしかないのでしょうね。
楽しみでもあり、苦しみでもありますね。
手作りって・・・

私も、めったにミシンを踏まないので、下糸の調子とかが上手くいかず、四苦八苦します(泣)

布の柄って、子供の好みと、親の希望とはまた違って、悩むところですね~。
素敵なカバンを作ってあげてくださいね!
返信する
教えてください (やせたい母)
2011-02-05 18:59:46
ちーちゃんままさん、ちょっと教えてください。私は年末にタキイネットで水仙のタリアとエリッチャーを庭植えしました。
エリッチャーは芽がでて、すくすく伸びてるんですが、タリアがまったくです。上からオンファロデスの芽がびっしり生えてるので、掘り返して確認するのもちょっとなんです。

タリアの発芽ってそんなに遅いのですか?
気になって仕方ありません。このブログで見たことある気がするので、教えてください。
返信する
やせたい母さんへ (ちーちゃんまま)
2011-02-06 11:50:50
お久しぶりです。
今年は西日本も寒くて、お庭の花もビックリしていますよね。
ご質問のタリアですが、我が家にあります。そうそう、よく覚えて下さっていましたね。
今朝、植わっているあたりを見てきました。
ありました、ありました。
芽が1センチほど、出ていました。これも、エリッチャーも、4月咲きなのでこれからだと思います。
鉢植えの水仙も、まだ芽が出てきていないので、諦めず待ちましょうね~。

ここ数日の暖かさで、お花も春を感じ始めますね。

返信する
Unknown (やせたい母)
2011-02-07 18:34:20
ちーちゃんままさん、レスありがとうございます。今朝見たら、確かにちょっと芽がでてきてました。園芸店に芽出し苗が売り出してるので、焦ってしまいました。
初めてなので、失敗したかと思いました。

適当に植えたのですが、オンファロデスとタリアを同じ場所に植えてます。どんな感じになるかなあと楽しみにしてます。

ではまた

返信する