ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

種蒔きビオラの開花

2010年12月20日 | ガーデニング

 

12/ 14 今年初の種蒔きビオラが開花しました

ビオラ・コテージブルーウイングという品種です。

お花は小さめで、きりりとしたお顔だと思います。

このブルーの色がたまらなく好きです。

青でもなく紫でもなく・・・

 

 

庭はこの通り、淋しい状態ですが

よ~く見ると、いろんな変化が

 

 

種蒔きの子・・・イングリッシュ・デージーにも

お花の蕾ができていますね

 

 

早咲きのクリスマスローズにも蕾ができています。

 

 

日本水仙の蕾も、どんどん伸びて年内に咲くかも!

 

昨日、久しぶりにテレビでターシャさんの映像を見ました。

広大な敷地にあれだけの花々を植えたターシャさん・・・

30年以上もかかっての成果です。

きっと、今もあの庭のどこかに、たたずんでいるに違いない

ターシャ・テューダー 1915~2008)

絵本作家・園芸家  アメリカ・バーモント州

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~(人´∀`).☆.。.:*・゜ (しほ)
2010-12-24 06:09:16
メリークリスマス☆
素敵な一日になりますように。

開花始めましたね!!
可愛い色です。
蕾もたくさん・・・

庭を作り始めたころ、
とにかく咲いた花がないとと躍起になっていました。
一年の大きな作業の流れが全然わかってなくて
とにかくいつも咲いてないとと思ってました。

5年たって、冬枯れの庭、準備中の庭、も大事な時期なんだ。
そしてそれも風情があるなってやっと思えるようになりました。

あれこれ下準備をしてじっくりわくわく待つ季節。ですよね!

種まきちゃん、去年よりうんと大きくなって冬を迎えました。
あれから寄せ植え定植して、待つばかりです^^
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-12-24 09:47:41
メリ~クリスマス♪

ガーデニングを始めて、辛抱強く待つということを学んだ感じがしますよね。

咲いている期間は一年のうちのほんの数週間。
そのために、一年、二年と待つ。

芽~が出~て膨らんで♪と歌にもあるように、その変化を眺めるのがガーデニングの醍醐味だと思います。
花だけ愛でるなら、咲いている花をお店で買ってきたほうが早いですもんね。

しほさんのお家も準備完了!ですね。
寒い寒いといいながら、春の足音はずんずん聞こえてきますね♪
返信する