ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

久々のパン作り♪

2007年06月12日 | クッキング

週末はほとんど家で過ごしているちーちゃんまま家

どこか連れて行くといっても、ちーちゃんが楽しめるところも限りがあるし

よって、何をするわけでもなく三食に明け暮れる毎日なのです・・・

ご老人を家で介護されてる家庭も、

なかなか外出とかできないのではないでしょうか?

コムスン問題が毎日、ニュースで報道されているけれど、

日々ヘルパーさんなどに手伝ってもらっている家庭は

来てもらえなくなるとたちまち困ることになると思います。

我が家は、まだヘルパーさんとかには頼んでいないので

すべて家の介助は私がしています。

でも、いつかは頼まないといけない日が来るのでしょう・・・

ということで、久しぶりに週末はゆっくりパンを焼いてみました

先日買った本のレシピを試してみたかったの

「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」高橋 雅子著

この本の特徴はイーストの量が普通の1/4くらい少なく、

一次発酵を冷蔵庫の野菜室で10時間くらいゆっくりかけてすること。

上のパンは水のかわりに牛乳でこねて、白ゴマをたっぷりねりこんでいます。

何もつけなくても甘味があり、食感もかみごたえがあり美味

粉はフランスパン粉(リスドオル)を使用。

これも基本編に載っていたパン。

強力粉に全粒粉を混ぜています。

もうちょっとクープ(切り目)を深く入れればよかったと反省。

バターも入ってなく素朴なパンなので、

紅茶風味のミルクジャムをつけていただきました。

私はこういうシンプルパンが大好き

この本では夜こねて、一晩冷蔵庫で寝かして朝、成形、二次発酵、焼き上げ

と書いてたけれど家のリズムでは朝は大忙しなので、

午前中にこねて冷蔵庫に入れて夕食が終わってから成形、

二次発酵、焼き上げと進めました。

そして、翌日の朝いただきました

買う方が楽ちんだけど、時間のあるときはこうやって時間をかけて作ると

食べる楽しみが倍増するような気がします

日々せわしく動いているので、ゆっくりキッチンに立てるのは

幸せなひとときです

もちろん平日の晩ごはん作りは、バタバタで苦痛です・・・

暑くなるとメニューも考えつかないし、キッチンは汗だくになるしね

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうに焼けてますね~! (ひーこ)
2007-06-12 19:28:41
ゴマパン、私も好きですよ~
全粒粉のパンもコロコロしてて美味しそう~

夜仕込んで、朝から成型して焼くって言うのも、お昼に焼きたてが食べれていいかも~
また本見せてね
返信する
焼きたてのパンは最高! (ロココ)
2007-06-12 21:01:37
美味しそうな香りがしてきそうですね~
パン作りりは、大変だけど・・
焼きたてのパンは最高に美味しいですよね

最近は、全く作っていません
数年前、5年ほどパンとお菓子を習っていました
手ごねもマスターしていますが・・
最近は、カステラぐらいしか焼かなくなってしまっています
返信する
ん~♪ (セレン☆)
2007-06-13 18:56:10
芳ばしい香りが漂ってきそうよ~
えらいなぁ。。。
でも、ホントにパンって、美味しいパン屋さんのも最高なんだけど、こうやって手作りパンはもっともっと最高だよね~
うちも土日や祭日と言っても、どこへも出掛けないんだけど、きちんと食事の用意をされてるちーちゃんままを尊敬しちゃう
普段からしてだけど、いっつも横着な手抜きしか考えてないもん。。。反省させられます~
そうそう、先日はプレ企画への御応募、ありがとうね
ちーちゃんままのところにお届けできる結果になるといいんだけど。。。発表までもうしばらく楽しみに待っててね
いつもホントにありがとう~
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-13 19:42:29
そういえば、私がパン作りを始めたのは、ひーこさんが丁寧に教えてくださったからです
もう何年前のことかしら・・・

結局、いまだ習いにも行ったことないのですが、自己流で楽しんでいます

ぜひぜひ、またパン作り一緒にさせてくださいね

この本、今度お貸ししますので参考にしてみてくださいね
返信する
ロココさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-13 19:46:53
ロココさん、5年も習ってたということは何でもござれですね

だって、カステラって難しいですよ~
私もおいしいカステラを作ってみたい
また機会があればレシピを教えていただきたいです

こねるのは、ブラウンのマルチクイッカーでこねているので楽チンなんですよ~
返信する
セレン☆さんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-13 19:53:26
おいしそうに見えますか~

私のレベルでは、きっと買ったほうがおいしいと思うのだけれど、作る過程が楽しんですよ~

セレンさんもおもちの、ブラウンの機械でこねています。セレンさんのはこねるパーツはついてなかったしら???

プレ企画、参加させていただいてありがとうございます~どれも素敵なもので、きっとすごい競争率だと思います
それにご丁寧にお返事のメールもいただきありがとうございます。

私はプレ企画なんて用意できないので、種くらいしかプレゼントできません
でも全員プレゼントなんですよ~
返信する
パン焼くのって (carmah)
2007-06-14 07:28:46
楽しいですよね~。以前は一次発酵、ベンチタイム、二次発酵なんて聞いただけで腰が引けてたのに、自宅で仕事をするようになって時間だけは融通がきくようになったので、朝食用のパンを週に1~2度焼くようになりました。
私もちーちゃんままさん同様、ハード系のシンプルなパンが大好きです。「少しのイーストで~」の本は私も欲しいなぁと思っているところ。まずは図書館で借りてみようかな。
ごまを練り込んだパンも、シンプルな丸パンも写真からいい香りが漂ってきそう~。コロンと焼き上がって本当に美味しそうだワ。
でもこれから熱い夏になるとオーブンをまわすのがちょっと苦痛だな。扇風機ガンガン回しながら焼くことになりそう─。
返信する
carmahさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-15 15:58:34
carmahさんは、週に一回もパンを焼かれるなんて、本格的ですね。
私はほんとに趣味なので、まだまだです・・・

この本は、ほんとお薦めですよ!!

ハード系のパンは、普通の電子レンジのオーブンではうまく焼けないかな・・・と思ってたけど、なかなかいい感じです。

イースト臭さもなく、生地も弾力があるような気がします。

ぜひ、図書館で手にとってみてくださいね。
この方の本で天然酵母のシリーズもあります。
返信する