ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

細々、続いています・・・ミラビリア☆

2007年06月13日 | クロスステッチ

ちーちゃんまま、ミラビリアのクロスステッチ、ギブアップしたのかな~なんて

思われてた方もいらっしゃるかしら????

前回、したのが4/20だから、もう二ヶ月くらいたってしまってました・・・

あまりに変化がないので、出すに出せなくて~

言い訳になりますが、やはりちーちゃんが養護学校に行きだして

私も学校に行くことが多く、二週間くらい針を持たない日もざらです。

(週に二回は行ってることになるかも)

今日は珍しく何も用事が入ってなかったので刺繍をしたかったけれど、

梅雨に入る前にと慌ててポット上げや定植などガーデニングに汗しました

ガーデニングは刺繍と違って待ったが効かないので、

次から次とする作業が出てきます・・・

ほんとは木の剪定もしたかったのですが時間が足りませんでした

明日には梅雨入りしそうですね

あらら・・・クロスステッチの記事なのにガーデニングの話になってしまった

ちょっと画像が大きいですが、針目まで見えるのでよくわかるかな?

今回はドレスの部分の白い色のべた刺しでした。

空いている部分はビーズを刺します。

最後の難関、妖精の大きな羽をラメ糸を混ぜて頭の後ろに刺します。

ラメ糸は切れやすく割れやすいので短めに進めています。

年内仕上がりは、諦めました・・・長いスパンでのんびり刺していこうと

思うので、みなさんも気長にお付き合いくださいね

過去のミラビリアの途中経過クリックしてください。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根気の要るクロスね・・・ (ロココ)
2007-06-13 22:44:16
私は、クロスの方はかなりご無沙汰です。
かれこれ3ヶ月針は持っていません
(自慢してどうするの?
なので、気長なお付き合いはかなり得意です(笑)
薔薇の妖精かしら?ステキですね
カウントは18カウントかしらリネンみたいだから・・・?
返信する
もうひとがんばり (hihiro)
2007-06-14 19:38:54
こんばんは。
この図案、やっぱりほんとうにきれいですよね!ってうちにもあるけどね(笑)
これで、ビーズを刺すと豪華になりますよ~!
気長にがんばってください。
私もちょこっと刺してるんですがなかなかUPできません。
王子が離してくれないからね(オホホ)
返信する
ロココさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-15 15:49:38
そうなんです・・・かなり、根気がいりそうです
根気だけは小さい頃からあるので、大丈夫かと思うのですが、何せ時間がとれなくて悲しいです

ロココさんは、今何か刺しかけのものはありますか?
一針一針少しずつ模様が現れるのって、ワクワクしますよね

これは32カウントで2over2です。
近視なので、クロステをするときは裸眼になったほうがよく見えます。これって老眼が始まったってこと????
返信する
hihiroさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-15 15:53:29
何度も言いますが、どうしてhihiroさんはあの膨大な量のミラビリアを刺せたのか、謎です

王子を見ながらでは、針はなかなか進まないでしょ~~

王子がお隠れになってる間に、ぜひぜひ針を進めてくださいね~~

私も、チクチク頑張りますわ~
返信する
刺しかけ あるある・・・ (ロココ)
2007-06-15 22:26:32
32カウントはやったことありません
で2over2は?意味がわかりません
まだまだ未熟者です

私も近眼で、去年あたりから・・・
クロスの時外しています・・・あら?同じですわ
もしや?同じ位の年なのかしら?
返信する
ロココさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-16 18:49:17
32カウントは、すごく細かいです・・・
2over2というのは、縦糸二目、横糸二目で×をします。
だから、出来上がりは16カウントものと同じ大きさになります。

やっぱり老眼かしら・・・
眼鏡をはずすと、図案は見えないしで困ります。
クロスステッチは、年とったらできないかもしれません・・・
クロスステッチで目を悪くしたという説もありますが、そんなことはありませんか?

パソコンも目に悪いですよね・・・
返信する
良く分かりました・・・ (ロココ)
2007-06-16 21:21:30
お答えありがとうございます
勉強になりました・・・

ハーイ目に悪いことばかりしています
なので、何事も程ほどに・・・ですが
これがなかなか出来ません
根を詰めてする性格のようで
ブログを始めたころ、眼底出血しました

のは、年相応にね
返信する