ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

南高梅で作る梅ジュース♪

2007年06月27日 | クッキング

完熟南高梅(和歌山産)で作る梅ジュース

今が旬ですので、梅干を漬けられた方もいらっしゃるでしょうね。

私は、まだ梅干は作ったことありません・・・母が作ってくれるので

この梅の香りって、ほんといいですよね~

ジュースはとっても簡単だし、梅酒のように出来上がる時間も長くなく

すぐできるので、みなさんも作られてみませんか?

材料は梅1キロ、氷砂糖500グラム、果実用2.4ℓくらいのビン

①梅を一粒ずつていねいに洗い、へそのゴマのようなヘタを楊枝などで取り除き

キッチンペーパーなどで綺麗に水をふきとる。

②①をビニール袋に入れ冷凍庫で丸一日凍らす。

③綺麗に洗ったビンを乾燥させ、凍った梅と氷砂糖を交互にビンに詰める。

④できたら、冷蔵庫(野菜室)で三週間ほど置く。

常温だと暑い地域は発酵してしまうかも・・・

涼しい地域は常温でもいけると思います。(二週間くらい)

できたシロップは水や炭酸などで薄めて飲みます。

 

ジュースに使った梅はジャムにしてみようと思うので、

その作り方はまた後日ね

今日のおまけ・・・庭の花を和風に活けてみました

ヘレニウム(団子菊)ディルの花、ベロニカ

ぼやき・・・腰が痛いぎっくり腰ではないのだけど、慢性の腰痛

今日は年に一回のちーちゃん、お泊りキャンプ。たった一泊だけど。

いない間にあれもしてこれもして、これもしてあれもして・・・と

いろ~んなことを考えていたけれど、何もできずに終わりそう

せめてゆっくり一人でお風呂に入って、ごはんもゆっくり食べようと思います



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っています (カコ)
2007-06-27 10:41:55
田舎の姉から梅を頂いてきましたが、
私も梅ジュースにした後を、
梅ジャムを作りたいと思っています。
今回は青梅で無いので、初めての梅ジャム作りなので、
検索して調べようかなと思っていたので、
とても助かります。
梅ジュースは夏ばて予防に、これからは朝の飲物です。
返信する
気付かなかった、 (ジョルジュ)
2007-06-27 17:56:31
ベロニカって、和風に見えるんですね。
ステキです!

でも 我が家のベロニカは 青も赤も 絶えてしまいました。
早く植えたくて 
水はけの悪い庭の土壌改良を そこだけ丸くやっつけて植えつけたせいでしょうか。
でも また植えたいと思っているのです(笑)。

腰痛、どうぞ温めてあげてくださいね。
枇杷の葉灸とか こんにゃく温湿布とか なんでもいいからお試しください。
試しただけの事はありますから。
お大事に。
返信する
梅の季節ですね~ (ロココ)
2007-06-27 22:15:28
私は、梅干を漬けています・・今年は12㌔
去年は、20㌔でした。子供が小さい頃は私も実家の母にもらっていました
小梅もたまに漬けます(小梅は、小梅でまた美味しい)
梅干しは干すのが大変
三日三晩の土用干しの天気を狙って・・・さて今年の梅干は美味しく漬かるかな?

ディルの花もフェンネルと同じですね~
ベロニカのような花大好きです
私の庭では、宿根リナリアが咲き始めまし

腰は辛いですね・・・
いつも忙しいんだから、ゆっくりゆっくりしてください骨休めも必要ですよ
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-29 23:42:01
お返事遅くなりました・・・
冷凍する方法は、今年初めてしたのですがジュースになるのが早いように思います。
翌日から、かなり水があがってきました。梅の量もだいぶ減りましたし・・・

さて、ジャムですが梅を取り出しひたひたの水をいれ火にかけます。
煮立ったら、弱火にして梅1キロ分(ジュースにする前の量)に対し、砂糖20~30グラムを加え梅の実を崩すようにしゃもじでつぶしながら煮詰める。
実から種がはがれるくらいになれば、出来上がり。
種を取り除いて保存ビンに移す。

まだ、私も試してみていないので、うまくできるかわかりませんが、私が調べたレシピにはそう書いていましたんで、参考まで・・・

おいしい、梅ジュースに梅ジャムができるといいですね。
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-29 23:46:49
ベロニカもいろんな種類があるようですね。
家にあるこのベロニカはとても丈夫で、毎年花を咲かせてくれます。
そうですね・・・洋風にも和風にもどちらにもいける花かもしれませんね~
ぜひぜひ、ジョルジュさんもベロニカ、再チャレンジしてくださいね!!

こんにゃく温湿布は聞いたことあります。
実行しないといけませんね。
とりあえず、先日マッサージにいって、全身をもみほぐしてもらいました・・・
体中が凝っているようです。

ジョルジュさんも、お体お大事に。。。
返信する
ロココさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-29 23:56:15
へ~~~12キロ!!以前は20キロも!!凄いです。
もう毎年、漬けていらっしゃったら失敗もなくおいしい梅干ができあがるのでしょうね。
そうそう、天気を気にしながら干したりするのって面倒ですよね。
私も小梅好きです!!
紫蘇を洗ったりするのも大変ですが、頑張って作ってくださいね~♪

ディルとフェンネルの花って似ていますね。
花も甘い香りがします。
北海道は、今まさに一番花盛りなんでしょうね~~~☆

休む予定だったのが、どっと疲れが出て激しい頭痛にみまわれ、半日寝ていました。
自律神経が崩れたのか、全身から汗が滝のように流れ出て怖かったです・・・
ちーちゃんがいないと気が抜けちゃったのかもしれません。。。
更年期も始まったのかな・・・・・
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-22 12:36:52

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する