ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ミニトマト初収穫!

2007年06月30日 | ガーデニング

前回、ミニトマトが病気になったという記事をのせたと思いますが

その中でも頑張って育ってくれたトマトがこの子たちです

尻腐れ病になり落ちてしまったりで

なかなか収穫できなかったアイコさん。

やっと口に入る日がやってきました嬉しい~~~

皮は売ってるものより少し固いように思いますが、味は濃く美味でした

ちーちゃんもニコニコして食べてくれたよ

バナナピーマンも、途中葉が虫に食べられたりしていたわりには

白い花をたくさんつけて青い実が下に下に伸びていってます。

どのくらい伸びるのかな~楽しみだわ

蟻が花にたくさん来ているので、受粉は蟻がしてくれてるのかも・・・

過去のミニトマト、バナナピーマン成長記録クリックできます!

今年も芝生に一本ねじばなが咲きました

クリックできます!去年と同じところに咲いているので、これって宿根なのかしら?

踏んづけないようにそっとしておきましょう~

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色づき始まりました (カコ)
2007-07-01 07:53:53
おはようございます

ミニトマトが収穫でき、
ちーちゃんも喜んで食べてくれて良かったですね。
娘が子供の頃に、今のように美味しくないミニトマトを、
嬉しそうに食べていましたが、
家で育てた物が、食べられるだけでも嬉しかったのかもしれませんね。
やっとうちのアイコも色付き始まりましたが、
トマトの姿を現してからここまでは長かったです。
返信する
ネジバナ (TAMA)
2007-07-01 11:48:08
ネジバナって、今まで見たこと無いんですよね。芝生やその辺の何処にでも咲いてる花って聞くけど、この辺では咲いてない花なのかなあ?カタログでも販売してるのを見ました。さすがに買う気はないです。(笑)確か球根だと思います。種もあるのかな?一度この目でねじり具合を見てみたいですね。
アイコさん、真っ赤ですね!羨ましい~♪ウチはまだまだです。それに、バナナピーマン!これも興味津々。来年育ててみたいです。
返信する
おめでとう (由莉まま)
2007-07-01 14:56:05
アイコさん、きれいに色付いてる~!
収穫、おめでとうございます。
採ってすぐにまるかじりしたときに、皮が少し硬いというのは、私も感じたときがありましたが、それほど気にならなくなりました。

ピーマンの白いお花、きれいですね。
返信する
Unknown (kumi)
2007-07-01 21:41:50
トマトの赤さは、ほんとうに‘夏’を感じますね~
みずみずしいトマトのアイコちゃん♪
バナナピーマンの花って、綺麗なんですね。
我が家も、苗で買ったズッキーニの花を数回食べました。
それから、去年のこぼれダネのミニトマトがすくすく育っています。
でも、収穫できるかな~ってかんじかな?
苗で買ったミニトマトさえ、ビー玉くらいの大きさで青いの。
北海道の夏は短いので、頑張ってほしいでーす。
返信する
収穫!! (ひーこ)
2007-07-02 16:41:22
元気に育ってくれたトマトちゃん!
よかったですね~!
肥料のあげすぎも良くないんですね
私も、沢山収穫したいばかりにいっぱい肥料あげてますよ

家のトマトもいくつか収穫できました
返信する
ありがとう~♪ (セレン☆)
2007-07-03 15:40:54
トマト、自分で収穫したら、きっと買うよりも美味しいんだろうなぁ
ネジバナは小さいときには、あちこちの野原とか空き地に生えてて、すごく好きなお花です~
いいなぁ
そうそう、昨日は本当に楽しかったね
お疲れ様でした
久しぶりに町に出て、hihiroさんともお会いできて、いっぱい楽しいおしゃべりできて良かった~
ありがとうね
昨夜は草稿中に寝ちゃったもんで、ちょっと前に昨日の記事をアップしたんだけど、また見てね
また次回が楽しみだね
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-07-03 17:10:43
またまた、お返事遅くなりました

今日は9個収穫できました。でも途中花が枯れたりしてるので今後は???です。

カコさんこそ、収穫が楽しみですね
私も自分のことのように、カコさんの家のアイコさん、何個収穫できるのかとっても楽しみです。
2メートルも伸びるトマトって見たことないです
夏はトマト買わなくてすみそうですね
返信する
TAMAさんへ (ちーちゃんまま)
2007-07-03 17:14:31
TAMAさんのお家のアイコさんも、もう少しですね~
TAMA亭は、いろんなお野菜が植わっているから毎日、収穫が楽しみでしょ~

ネジバナ、ある日突然咲き始めました。
鳥さんか、風にふかれてきたのか・・・・
カタログで売ってるというのもビックリですが、どこか空き地に咲いてたら根っこごと取って来れるのにね~~

ぜひバナナピーマン育ててみてください。
これは簡単そうです
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-07-03 17:18:03
由莉ままさんのお家も収穫、続いていることでしょう~
夏のお花も続々、開花してお世話は大変だけれど楽しみですね。
うちは、花の数がぐっと減り寂しくなってきました・・・それにかわって、虫の数が増えそうです~~

このピーマンは一つの苗にたくさん花もついてたくさん収穫できそうな予感がします
これから色がどんな風にかわっていくのか楽しみです。
返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2007-07-03 17:22:04
毎日、パソコンをあけるとkumiさんのかわいいイチゴが見れて嬉しいです

いちごって作るの難しそうに思っていますが、kumiさんの家では虫に食べられることもないのですね。
北海道ってナメクジっていないのかしら・・・

ミニトマトがこぼれ種から育ってる凄いですね~私も最後にトマトを落としておこうかしら・・・

kumiさんのトマトも赤くな~れ
返信する