ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ブラックベリーでサワードリンクを♪

2010年07月07日 | クッキング

 

真っ黒に完熟したブラックベリーを摘むのがなんとも楽しいです

毎朝の日課になっていて、最近では一日50粒ほど採れます。

それを洗って、冷凍庫に保存しています。

すると、黒いブラックベリーが赤く変化するんですよ。

今日は、ある程度たまったので、サワードリンクを作りました

 

ブラックベリー500グラム

氷砂糖500グラム

リンゴ酢500CC←250CCに減らした方がいいかも。

 

果実:氷砂糖:酢=2:2:1がいいかもしれません。

 

 

常温で氷が溶けるまで二日ほど待ち、溶けたら瓶ごと冷蔵庫保存します。

二三ヶ月置いたら飲み頃のようです・・・

 

同じ方法で、梅サワーも作ってみました。

冷凍した完熟梅500グラム

氷砂糖500グラム

リンゴ酢500CC←250ccに減らした方がいいかも。

 

 

ブラックベリーの生食はけっこう酸っぱいと先日言いましたが

いい食べ方を見つけました。

ブラックベリーを蜂蜜につけて、冷蔵庫の中で二日ほど置きます。

時々、かき混ぜてまんべんなく蜂蜜がからまるように!

すると、蜂蜜にブラックベリーの色素が溶けて赤く染まり

ブラックベリーもほんのり甘くなり、とても食べやすくなります。

これを、アイスクリームやヨーグルトに入れるといい感じです。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2010-07-07 20:01:36
こんばんは。
ブラックベリー、黒からまた赤色に戻るとは
なんとも不思議ですね~!
私も下記の方法を参考にさせて頂いて挑戦してみようかな?
未だまだ500グラムには及ばなそうだし・・・。
・・・このカミキリ虫ブラックベリーを狙っているのか?
返信する
こんばんは~ (ひらりん)
2010-07-07 21:33:09
ブラックベリーのサワードリンク、きれいな色。
出来上がるのが楽しみですね。
梅のサワードリンクは私も3日前に作りました。
毎年、梅ジュースは作るのですが、サワーは初めて・・・
美味しく出来るかな~

紫陽花、今日切り戻ししました。
墨田の花火は、まだ株が小さいので慎重に・・城ヶ崎は大きいので、大胆に・・・
来年もきれいに咲いてくれますように・・・
返信する
Unknown (もんきち)
2010-07-08 23:26:52
あれからブラックベリーの虜になりました

フェンスの無い我が家で何とか植えられないかと、今検討中
鉢でも育てられるようなのでチャレンジしてみます

種って簡単に発芽するのかなぁ
それとも苗を買ったほうが良いのか、またアドバイス下さい

このカミキリムリシはちゃんと処分しましたか
昨年我が家にも来てたのは知ってたんだけど、大きくて怖かったから放置したら、バラ大変な事になり、ご臨終したモノまで出たのでご注意下され
返信する
いいなあ (志保)
2010-07-09 01:18:18
おいしそうです。
夏には、もってこいですね。
返信する
お久しぶりです (ジョルジュ)
2010-07-09 12:32:57
やっとブログ散歩に出て来ました♪
たくさんのキレイな写真をいっぱい拝見させていただきました♪
ブラックベリー、我が家のは まだまだ色づいていませんが
酸っぱくて、こんなの、食べらんない!
と思っていましたので、
今年は是非、参考にさせていただきます。
楽しみ!
返信する
ソニアさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-09 21:11:12
こんばんは。
お返事遅くなって、スミマセン・・・

そう、色の変化がおもしろいです。
蜂蜜につけても、色が変わります。
この蜂蜜漬けは二日ほどで、美味しくなるので簡単ですよ。冷蔵庫保存です。

サワーも全部同量にしたので、200グラムくらいでも、いいかもしれません。
あんまりたくさん作っても、冷蔵庫に入らないですしね・・・
外に置いていると一日で氷砂糖は溶けて、その後冷蔵庫に入れまいした。
酢が赤く染まり、綺麗です~。

カミキリさんは、ブラックベリーを狙ってたのかな?
側にバラの木があるので、かわいそうだけど処分させてもらいました(爆)
返信する
ひらりんさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-09 21:15:42
こんばんは。
お返事、遅くなってゴメンナサイ。

今、冷蔵庫に梅とブラックベリーのサワーの瓶が入っているので、場所とります。。。
ひらりんさんは何日くらい待ちますか?
私は、とりあえず二週間くらい待とうかな・・・と思っています。
美味しいサワーができるといいですね!!
梅サワーは、牛乳に入れて飲むのが好きです。

ひらりんさんお揃いですね。
うちも墨田と城が崎があります。

あとは、カサブランカと白いかのこ百合が咲く予定です。
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-09 21:20:48
ブラックベリー、気に入ってもらえてよかったです。
毎日子供のように、ウキウキしながら収穫しています(笑)

鉢で育ててもいいかもね~♪大きめのオベリスクを立てて。
種よりは、苗を買ったほうが早いと思うよ~。
二年前の家計簿によりますと、798円でした。小さい苗だったよ。

とげのない種類を買うといいと思います。

カミキリムシ、もんきちさんのお坊ちゃまにあげたかったわ(爆)
見た目はカッコイイけど、敵だから処分させてもらいました~。
年々、強くなっていく自分が怖い(笑)
返信する
志保さんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-09 21:22:17
こんばんは。

二年前に植えたのですが、まさかこんなに実るとは思ってもいませんでした。

花と違って収穫の楽しみがあるものって、嬉しいです。

志保さんにも食べさせてあげたいわ!
返信する
ジョルジュさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-09 21:26:15
こんばんは、お元気でしたか?

ジョルジュさんのお家にもブラックベリーあるんですね!
これからが楽しみですね。

そうそう、去年は酸っぱかったので、ジャムにしました。
ジャムにすると煮るので、種が固くなり裏ごしをしないといけないんです。
そうすると捨てる部分が増えて、もったいないな~と思って。

この蜂蜜漬けが一番簡単で身体にもいいと思います。
たった二日ほどで、美味しくなりますので、ぜひ作ってみてくださいね。
ほどよい甘みが加わり、美味ですよ~!
返信する