ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

紫陽花の剪定

2010年07月07日 | ガーデニング

 

墨田の花火が終わってきたので、思い切って剪定しました。

よく、紫陽花の花が咲かないということを聞きますが、

花後にすぐ剪定したらいいと思います。

それと、ポイントは葉の節目にもう新しい葉っぱが出てきていますよね。

それを残して切ってあげることだと思います。

下の写真のように枝が茶色くなっている部分を切ってしまうと

新芽が出ないので、茎が青い部分を切ってあげましょう。

私はだいたい1/2くらいに切り詰めます。

冬場は、葉っぱは全部落ちてしまいますが、大丈夫ですよ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! (しほ)
2010-07-07 23:43:33
2分の1!
そんなに切っても、ポイントを押さえれば大丈夫なんですね。
ちょっと大きくなりすぎていて、どうしようと思っていたんです。
そろそろ花がいたんできて(汚いんです^^;)いるから、剪定しようと思います。

毎日50粒もとれたらいいですね~。
鳥にかちましたね(*^^)v
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-09 21:05:06
こんばんは!

たまたま今回は1/2にしたけど、自分のしたい大きさに剪定したらいいと思いますヨ。
あじさいって、結構大きくなるでしょ~。
だから、小さくしちゃいます。

ブラックベリー、何かわからないんだけど実の先っちょを、ついばんだ後が残っているのもあるんです(笑)
でも、酸っぱかったのかそれ以上食べず放置です。

朝に夕に収穫していて、いろんな方にさしあげています。
ブルーベリーは食べる機会があっても、ブラックベリーは、あんまりないですもんね。
しほさんも、おひとついかがですか?
フェンスに這わすと一年で2メートルくらい伸びますよ。
なんといっても、子供さんたちが喜びそう!!
返信する