ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ジューンベリージャムの作り方

2007年06月06日 | クッキング

ここ最近、アクセス解析を見ていると、「ジューンベリージャムの作り方」

というキーワードで私のブログに来てくださっている方がとても多いです。

先日「コンテナで楽しむブルーベリー」の本を紹介したせいだと思います。

ところが、作り方はのせていなかったので、せっかくだし紹介しておきますね。

ジューンベリージャムの作り方

ジューンベリー・・・500グラム、砂糖・・・果実量の35%

レモン汁一個半~二個分

①鍋にジューンベリーと砂糖を入れてひと煮立ちさせる。

②冷めたらミキサーにかけて裏ごしする。

③②を鍋に戻し、とろみがつくまで煮て、最後にレモン汁を入れて

消毒した瓶に入れて保存する。

ジューンベリーが生の時は種をあまり感じませんが、火を通すと種が

固く口当たりが悪くなるので、裏ごしをしましょう。

グーズベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の40%、レモン汁なし。

ブルーベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の30%、レモン汁なし。

ブラックベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の40%、レモン汁少々。

ラズベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の40%、レモン汁一個分。

 

*裏ごしするのは、ジューンベリーとブラックベリーだけです。

 

なかなか果実500グラムをいっきに収穫することは難しいと思います。

ですので、冷凍保存してためましょう!

そのときは、果実は洗わず、重ならないようにフリージングパックで平たく

冷凍させましょう。

でも、砂糖の分量は果実量に対してですので、少しだけの収穫でもぜひ

ジャム作りにチャレンジしてみてくださいね

かくいう私の家にはベリーはひとつもございません・・・

果実酒は果実300グラムに対し、氷砂糖50~100グラム、

ホワイトリカー900mlが基本です。

色はすぐつきますが、飲み頃は2~3ヵ月後です。冷暗所で保存のこと。