一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

新しい大阪駅探訪

2023-04-17 09:40:20 | お出かけ(大阪)

旦那が仕事で一時帰国

新しもの好き旦那、新しく出来た

大阪駅のホームを見に行きたいと言う🚃

大阪駅西口
まだ今うめきたエリアが開発中なもんで、こっちの改札口は人まばら
 
 
さらにもう一階下に下りて新しく出来たホームを見る
ふむふむ、今まで停まらなかった電車が大阪駅にも停まるのね
 

 
すんごくでっかい防水扉?があった
津波が着た時用なんだろけど、閉じ込められるのも怖いから
やっぱ地震が来たらいちはやく地上に出て
高いビルに登りたい
 

 
案内ももちろんタッチパネル
西口にある大きな
アクアリウムスクリーン
 
いろんなシーンだったり、人が近づいたら泡が出現したり
写真用スポットを作れたりと
このタッチパネルで操作できる



 
顔認証の改札口
未来はもう手でピッとしなくてええんやって~
 
出し間違えてスポクラのカードをかざし
何回止められたか
それもなくなるんやな~すんばらしい
 
 
このインフォメーションは
タッチパネルすらない
なんか宙に浮いた文字盤に触れるだけで操作できるという
 
もうおばちゃん、いろんな進化についていくのに必死やわ
 

 
 西口改札抜けたら、そのままうめきた地下へ続く
 


 
うめきた広場の地下、うめきたセラーに
旦那の大好きな
芋けんぴ芋屋金次郎がいつの間にかオープンしてた
 
あれ、じゃぁ何のお店が潰れたんだ?
移り変わりが激しいね~

 
早速出来立ての芋けんぴとコンビニのコーヒー
旦那、これでお昼ご飯でいいらしい
どんだけ好きやねん
 

 
グランフロントやヨドバシカメラをうろうろして
うめきた広場に戻ってきてから
 
 
うめきた広場の人間ウォッチングをしながら
ちょいとお茶がわりにテラスでビール
 
 


どこのお店も女性多し
特にお酒提供してるお店は女性多し
 
広場も何故か子供連れのお母さんが多く
(隣のテーブルにもビール飲むお母さんとソフトクリームなめる女の子)
旦那曰く、お父さんはどこにいるんだろ~
 
そやね~スポクラでも思う
元気いっぱいのおばちゃん達、旦那さんはどこで何してらっしゃるんだろ~と
 
女性が経済を動かしてるんではなかろうかと錯覚するわ
 
そんなこんなで歩くこと約1万歩
疲れたわ~
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の移りが早いと歳とるのも... | トップ | 台湾ハンドメイドショップと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。