一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

将来他人とかかわるには?

2023-05-12 11:14:03 | ボランティア
月2回のボランティアのカフェ
近所の住民を対象にしてるんやけど
どっちかっていうと集まるのは
シニアの方が多い
 
机の上に準備するのは、
スタッフの一人が用意してくれるお花
珈琲やアイスコーヒー用のシュガーやシロップなど
 
加えて、塗り絵用の色鉛筆とお手玉
お喋りしなくても、ここで時間をつぶしてもらえるよう
他に折り紙なんかも用意してる
 
 




 
塗り絵用の下絵も用意してあるので
好きなものを選んで塗ってもらってる🖌🖍
 
結構複雑な絵柄ばっかりなんやけど
このカフェで塗り切れないものは、家に帰って仕上げて持ってきてくれる



この日もお喋り三昧のグループだったり
塗り絵を楽しむご夫婦だったり
ウクレレを練習する男性だったりと
いつもの光景
 
常連さんもいいけど、ホントはもっと来てほしい
特に一人暮らしの方ね
 
おうち時間もいいけど
たまには知らないご近所さんとお話するのも
刺激があっていいと思うんやけどなぁ~
 
私もあと10年後、20年後の70代、80代になって
もうスポクラにも通う体力がなくなったら
他人とどうかかわっていくのかなぁ~
集まって何かをやらないと人とは関われない
 
今やってる麻雀とゴスペルは動かないから出来るとして
エアロビクスやリトモスは出来んやろなぁ~
水泳は泳がれへんし、ヨガも身体固いから無理やし
 
フラダンスはどうかなぁ~
その前に腰や膝を悪くしたら、これもあかんわなぁ~
 
ボランティアで高齢の方をお世話してると
ふと自分を重ねて考えてしまうわ
 
 
 
おまけ
昨日スマホにグーグルから
「あなたのスマホはウィルスに感染してますので、すぐに削除してください」みたいな
メッセージが来た
あの見慣れたグーグルのロゴに、おもわず「次へ」をクリックしかけたけど
ちょい待てよと、検索したら詐欺メールやったわ
危ない危ない~でもお年寄りやったら絶対引っかかるで~
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫残り物使い切りたい | トップ | 台湾〜到着~2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。