鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年6月17日「月」晴。

2019-06-17 08:00:27 | 直言!
2019年6月17日(月)晴。一週間の始まり。夜半から朝方、寒かった。毛布を肩まで被った。足元が冷える。布団を被せたいが、たたんでいるのでまた大変だ。今も足が冷たいのでパソコンの下の足用のホットカーペットに電源を入れた。今朝、9時半にはリハビリの先生、11時には看護師さんがこられる。
今朝、食べたもの、ご飯100カロリー、炊飯器にこれしかないので夫が食べるラーメンを少し貰った。焼き鯖、ほうれん草のおひたし、梅干1個、茄と牛挽肉煮、塩昆布で270カロリー。茄と挽肉煮は私が作った。挽肉は少ししかなかったが、出汁になると思って一緒に煮込むと美味しい。そんなに長くまだ台所に立てないが、少しずつ台所で料理ができるようになってきた。今日は魚、たらがある。バターを使ってアルミハク蒸しをしようかな。キッチンペーパーの便利さがわかった。健康な頃、銀行などでよく頂くものの使い方がわからなかった。介護支援生活になってフエイスブックで料理をみているとキッチンペーパーを使っておられて使い方が分かった。お茶碗を拭くのにいい。私がお茶碗を拭く布巾を別に台所にかけていると、それも台拭きにつかっている。一緒にしてはいけないと、何度も注意するが聞く耳がない。こんなことで私は台所でお茶碗を洗うと流し台にしばらく置いておく。そしたら自然乾燥している。写真は6月17日、今日、掲載された私の雑記帳の投稿欄、10連休を書いた。読んで頂くとありがたい。今日はこのへんで。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月16日(日)曇。 | トップ | 2019年6月18日(火)晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事