鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年8月1日(木)晴。

2024-08-01 07:19:50 | 直言!
2024年8月1日(木)晴。 
今日も猛暑日の陽ざし、暑い。ウンザリしてくる。私では自然のことは変えられない。皆もそうである。体調の崩しに気をつけないといけない。今朝、撮影した空、朝の4時45分、もう1枚は奈良新聞の雑記帳に昨日掲載された私の投稿原稿、昨日、掲載したものの、文章がしりきれになっていた。今日また、掲載をした。 
今朝、食べた物。ご飯は180カロリー、味噌汁はチンゲン菜・えのき・大根・人参・ネギ・キャベツ・麩・わかめ入り。焼鮭、椎茸としめじの煮付け、長ネギとうす揚げの酢味噌和え。佃煮塩昆布、柴漬け、牛乳で340カロリーになる。 
今日の介護支援者の訪問、午前中は看護師さん、午後からヘルパーさん。軽い物を少し、夫に買って来てもらって。ヘルパーさんの買い物を少しでも軽くと思っている。今日はお米の買い出しがあるから。 
ラジオ深夜便、オリンピックの中継、関心のある人も多くおられる。しかし私は関心もなく、他のダイヤルにして聞きながら寝ている。オリンピック中継では寝られない。関心のある方に申し訳ない。 
昨日は東京の友人に電話をした。何年ぶりだろうか。東京出身の彼女、ご主人の転勤で長く奈良に住んでおられた。奈良市立都跡小学校の近くに住んでいた。お子さんと同級生、よくこの方の家に訪問してお世話になった。古いしきたりの残る旧式の町、様々の事柄に地元・後から来た住民との亀裂はたくさんあった。そんな、うっぷんを彼女によく聞いてもらった。上のお子さん、息子と同級生の娘さん、高校卒業時に東京に戻って行かれた。懐かしい人である。現職時代、東京で仕事があったとき、彼女は私を訪ねて下さり、久しぶりに貸切バスでよく話した。この時の教育者大会の主催者、後に京都国際学校の校長に赴任された。今年の春、任期を終えてソウルに戻って行かれた。たくさんの思い出を作って下さった人である。現職時の逸話はたくさんある。しかしなるべく書かないようにしている。もう私は仕事は終った人である。逸話を書いたところで何になると思う。激しく猛烈に働いた私の人生、体調・食事・夫のことなど、反省することも多く、今の私の難病の化石であると思うと切ない。懸命に生きている私は今が1番、大切である。これから新聞を読むことにしよう。また。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年7月31日(水)晴。 | トップ | 2024年8月2日(金)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事