鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年6月16日(日)曇。

2019-06-16 08:13:02 | 直言!
2019年6月16日(日)曇。昨日、朝は雨が降っていたが、昼間は青空が見えていい天気、しかし5時頃、雲が黒くなって雨が激しく降った。20分ほど降ってやんだ。夜また10時ごろ、トイレに行くとき外を見ると雨が降っていたが、12時過ぎにはやんでいた。
昨日はケアハウスに行った。先週の土曜日、カラオケに参加、ほんの20分ほどなのに、私が韓国の唱「離別」を唄うと嫌いや、嫌いやと私の顔を見て何度もいう。このかた、施設内でも我儘で通っているので私は黙っていたが、しつこく何度も私の前で言わるとこれも悲しい。私はこの方、隣にいたので穏やかに「皆、楽しんで歌っているのに、そんなことをいったらあかん。いらんかったら黙っていたらいい」と、いったら静かになった。それから私は7・8分して退出した。まさかこの続きが1週間後の昨日、あると思っていなかった。昨日、血圧を測って入浴のために入浴室の前で並んだ。そしたら、またこの方の隣に座ることになった。私の顔を見るなり「いや」と、いって横を向いた。その仕草は私にしていることはまるわかり。私は「そんことせんといて」といったら、私が何をしたという。私は「今、私の顔を見るなり嫌といった」といったら、いうてんへんとしらを切る。それで先日のカラオケでも何度も何度も嫌い、嫌いといっていたというと、いうてへんとまた、しらをきっている。外ではめったに怒らない私は大きい声で怒っていた。職員がまあ、まあと止めにはいったが私は言い続ける。高齢者婦人もいってへんと言い続けると、主任の職員が、私にでなくて、いった高齢者婦人、しらをきっている80代後半の女性に「〇〇さんがよけいなこといい過ぎです」と。注意してくれた。これにはまいったのか、「はいわかりました。すみません」といい、今度は手の平をかえしたように私に「この間まで仲よくはなしていたんやか」と、しきりにいう。これ以上、私は意固地になってぱいけないので、普通に話した。我がままで通っているこの方に誰も話そうとしない。私の隣にいた私と同じ年の女性は「よく、言った。言わないとなめられている」と。私はたいてい何をいわれてもだまっているが、頻繁になるとぶっっんと切れて怒っている。
この高齢者、私と仲良く話している時は、違う高齢者に気にいらない人がいると。目の前で嫌い、嫌いというので1度、注意したことがあった。そして誰かの話しをしていて「あの朝鮮人----」と、いったので私は注意した。
私にいうのはいい。私は言葉にだして意見をするが他では言わないで下さい。他の方は聞いても黙っている。しかし心の傷になっていると、話したことがあった。この方は人は悪くないので憎めない人だが、その場その場、思うことを口にだしている。これで長い人生を生きてこられたのかと首をかしげたくなる。
それから高齢者婦人と普通に話していたが、怒った私が気にしている。
ケアハウスの昼食、ちらし寿司、オクラのおかか和え、うすあげと人参と水菜の和え物、ちらし寿司もほかのものも好きなものだったので美味しかった。
今朝、食べたものはご飯190カロリー、焼鮭とほうれん草のおひたし、梅干1個、味噌汁は薄揚げとワカメ、210カロリーである。昨日の1日は1200カロリー越えた。昼食、ケアハウスは500カロリー、夕食はまた夫は焼肉をしている。センマイとテッチャンとミノ、9切れ食べた。昼食は美味しく完食した。皆さんと久しぶりにあっていろいろとおしゃべりをしてきた。しかし高齢者のわがままな人に怒ったので気分は少し悪かった。今日は介護支援者がこない日である。今日はこのへんで。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月15日(土)今はむくも... | トップ | 2019年6月17日「月」晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事