鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年6月23日(日)晴。

2019-06-23 08:39:08 | 直言!
2019年6月23日(日)晴。午後3時ごろから雨の予報である。今朝、食べたもの、ご飯、夫は多くお茶碗によそってきた。200カロリー、味噌汁は薄揚げとワカメとさつま揚げ、焼鮭とほうれん草のおひたし、マカロニサラダで320カロリーである。昼も夕食も抑えないといけないが、夕食はスパゲテイー、ナポリタンを私が作る予定、スパゲテイーはカロリーが高いが、夫が楽しみにしている。
昨日はケアハウスに行った。昨日の昼食、通所して初めて職員に苦情をいった。昨日はビビンバ、韓国サラダのチヨルゲ、ニラ玉、汁はワンタンスープになっていたがワンタンがどこにあったのか。ビビンバはのせている食材が全部塩辛い。食べていくとご飯がトウガラシ辛い。どうやら韓国の調味料、、コチュジャンがご飯に混ぜている。これはあかんと思った。利用者のほとんどは日本人、高齢者の婦人たち、辛い、辛いといって残された人が多かった。私は美味しくなかったが全部食べた。韓国サラダのチヨルゲも味がしない。利用者からはすっぱいといっていたが、ビビンバもチョルゲも素人がつくった不手際なものだった。コチュジャンは辛いに好き嫌いがあるので、小さな器にコチュジャンをいれて膳の中に置けばよかった。管理栄養士さん、まだまだ韓国料理に研究をしないといけない。お粗末なビビンバだった。職員と看護師さんには上記に書いたようなことを話しておいた。職員も食べている人がいて辛くて、お水を何倍も飲んだといっていた。ミーテングでは反省材料で話し合ってもらいたい。私が通所するケアハウスの人達は「ここの食事はいいから」と好評だった。ビビンバでほとんどの人が苦情をいっていた。コチュジャンの出しかたを知らない。韓国社会ではご飯の上にのせてくる。ご飯に混ぜない。しかし日本人が多く利用する韓国料理店では、コチュジャンはテーブルに置いていて好みで入れるようになっている。ケアハウスのビビンバ、素人が作ったビビンバに思えてならなかった。これから管理栄養士さん。気をつけてもらいたいものだ。写真は私のベッドの横の棚である。今日は介護支援者がこない日である。また。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年6月22日(土)晴。 | トップ | 2019年6月24日(月)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事