鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年6月22日(土)晴。

2019-06-22 08:12:40 | 直言!
2019年6月22日(土)晴。蒸し暑い。今日は扇風機をつけた。今日は夏至という。昼の時間が1番長い日で、これから少しずつ昼が短くなっていく。いよいよ夏到来なのに梅雨入りになっていない。
今日はケアハウス行である。今朝、たべたもの、ご飯180カロリー、味噌汁はワカメと薄揚げとさつま揚げ、焼鮭とほうれん草のおひたし、梅干し1個、市販のピリからきゅうり、で320カロリー。
昨日は私、肉じゃがを作った。冷蔵庫にあるもので作った。じゃがいもはピュラーという皮むきを夫に購入してもらったのでこれで剥くと剥きやすくなった。夫は皮を剥くのが面倒で皮をつけたまま煮こんでいた。それを食べるときに私は皮を剥いていた。今は道具ができて便利になった。じゃがいも、豚肉、えのき、白長ネギを入れて調理した。玉ねぎも人参もなかったのであるものでした。美味しくできた。今日の夕食用に作った。昨日は無性に握り寿司が食べたい。、贅沢かなと思ったが、夫が近鉄奈良駅近くの眼科にいったので帰りに近鉄奈良駅構内で買ってきてもらった。久しぶりに食べた。美味しかった。千切りにできるビユラーも夫は買って来た。キュウリで試してみると千ぎりができる。長く私は買い物に行っていないので、便利になったことに驚いている。健康な時、ピユラーはあったが、昔人間、昔の仕方でしていた。
昨日、夫は3時に眼科にいった。玄関も網戸にしていった。4時20分頃、風が吹いて涼しいが、あたりは暗くなってきた。リビングは電気を消しているので暗い。リビングに灯りをともして玄関に行き、玄関の扉を転ばないように気をつけて慎重にして閉めた。そしてベッドに横になると、外でゴオーと音がする。4時40分になって雨の音と気が付いた。ゲリラ豪雨である。カメラをもっていて、にわか雨を撮影した。夫は5時前に帰ってきた。車にのったところ雨が激しく降ったといい、風も強く、車が飛ばされそうだったといっていた。夫が帰る前、雷もなっていた。久々の大雨だった。40分程度降ってやんだ。写真は友人が作成しているカレンダー、月が変わると看護師さんがめくっていかれる。6月21日、4時40分に撮影した大雨、今朝の産経新聞に掲載されていたひなちゃんの漫画、夏至のことが書いている。今日はこのへんで。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019,年6月21日(金) | トップ | 2019年6月23日(日)晴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事