鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

夜の8時42分、27日も後3時間で28日に変わる。

2011-11-27 21:45:05 | 直言!
昨日は朝から「韓日サロン・・・リビングルーム」の画面に構築する原稿を構築してパソコンで他の雑用をすませた。
そして朝食でごはんがなくなってしまって昼の私のものは簡単にしようと思ってインスタントラーメンを炊いていた。
そしたら12時10分に固定電話が入った。
土曜日なので電話は仕事でないと思った。また電話セールスと思って取りに行くと民団奈良県本部の職員からだった。
なんと1時から韓国語弁論大会があるという。
そんなの間に合わない。取材に来て下さいといわれても間に合わない。
それは無理だから資料を郵便で送って写真はメールで送って下さいとした。
職員は1時半でもいいという。
1時半でも間にあわない。無理といった。
そうして電話を切った。
鍋のラーメン、火は弱火にしたものの汁がなくなりかけている。
丼に移して食べるが仕事のことが気になってどこに入っていったのかわからない。もう流し込んでいる。
やはり気になる。こんなときにまた編集局の人から日曜日27日、日曜日の取材要請が入ったが「あかん。駄目です。小学校の同窓会があります」といった。
取材日程と自分の所用(大事なもの)も入れてメールで連絡しているのにと思ったが-----。いけないと今回ははっきりいった。
そして民団奈良県本部の弁論大会が気になる。
電話を下さった職員にはよくしてもらったので無碍なことができない。
このことは忘れてはいけないと私の頭の中をグルグルと駆け巡る。
台所で洗い物して急いで洗面所にいってコンタクトレンズを入れるの顔を洗った。コンタクトレンズを入れて化粧などして身支度をした。
1時に自宅を出て家の前にタクシー会社があって待機しているタクシーに乗った。またこのタクシーの運転手は大宮通りの韓国人会館が分からないらしい。
今は道路を拡張してどの道を通れば分からない。
説明するのタクシーの運転手と喧嘩腰になった。
やはりどこかに気持ちの余裕がなかった。
すったもんだとタクシーの運転手と喧嘩しながらやっと韓国人会館に着いた。
時計は1時20分、3人目が弁論していた。
大阪から教育担当の領事、他の領事もきている。
また韓国語に関する韓国政府派遣教師も和歌山、大阪からも着ていた。
新しく奈良に赴任された韓国政府派遣教師、8月に赴任されていたが初めてお会いすることになった。
10人の弁士の弁論が終わって子どもたちや婦人たちの合唱、韓国の歌もあった。なつかしい「故郷の無情」もあった。この歌のメロデイーがいいのに私は歌えない。韓国で流行した1960年代から1970年代の歌、いい歌がある。大衆の多く愛された歌、故郷無情(コヒャンムジョン)も多くの人に親しまれた。韓国から赴任している駐在の職員の男性たちは韓国の歌のカラオケに行くと誰かがこの歌を歌った。
多くの人に愛された歌謡曲を聞く韓国のテレビは国営放送のKBSテレビの「歌謡舞台」で多くの歌手に歌われている番組を放映している。
以前はKNテレビでこの番組がよく見ることができたが今のKNテレビはSBS放送やMBS放送で放映しているものが多くなった。

弁論の公表と最優秀賞が選ばれて韓国人会館を出たのが3時、近鉄奈良行きに行くバスが行く。3時21分までない。JR奈良駅まで歩いてバスで近鉄奈良駅に行きつけの喫茶店にいって新聞2紙を急いで読んだ。
自宅に戻ると5時、急いで夕食の支度となった。

今日の同窓会のことは明日、書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(日)今も朝の... | トップ | 11月28日(月)雨が降り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事