鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

11月28日(月)雨が降りそうなのか。曇っている。

2011-11-28 11:04:41 | 直言!
40人ほどの参加者で楽しかったが何が1番、心苦しかったことは会場が座敷だったこと。お世話をして下さった人に申し訳ないが-----。
67歳になるとほとんど正座をするのに苦痛で膝が痛い。
座敷でほとんどの女性が足を伸ばしていた。
私は同窓会に関しての会合も料理など他のことなど決して批判もしないし悪口はいわない。終わった後でもめったに言わない。しかし今回は閉口した。
あれほど関係者の1人に座敷はいらん。関係者が親しい店だったがそれもよく知って私は「いらん」と私はその関係者の1人にいっていた。そして11月6日に尾こなれる四天王寺ワッソの本祭の時は日程をはずしてもらったので感謝していた。
そして関係者から事前に電話が入って「ヒラカワさんの席は掘りごたつのところ用意をしている」という。それがそんなことになっていなかった。
自分がちゃっかり掘りごたつに座っていた。
掘りごたつ式かテーブルだったらもっと居ごこちが良かった宴会になったのに思うと残念。
変わってあげようという人もいたが決まったルールは特別なことがない限り乱してはいけないと考えて変わることはしなかった。席についたところで気心しれた人で席の段取りをしているようにも見えたので------。変わってはいけないとまた実感していた。
しかし私は心の中では少し悲しくも思ったが会場では顔に出してはいけないと思って「掘りごたつ用意しておくわ」と言った人に「嘘つき」と私は珍しく悪態をついていた。

本来、私は中華料理が嫌いで家族と食べる時は中華料理のレストランに行ったことがない。若いときは体調を壊すことがなかったが近年は体調を壊すのでここ10数年は行っていない。ラーメンも40歳までたまに食べたがそれ以降1度、仕事の関係で年輩者のご相伴だったので鶴橋でラーメンを食べたことがあったが---。それ以外にはない。
ただ皆とあえるのが楽しくて同窓会に参加する。けれど1人の人のために-毎回こんなことは困るなと心の中で思っていた。
と、周りの何人かは「営業の1つになっているから」という声が聞こえていた。足を伸ばした座敷でしぶしぶ食事を頂いたがちっとも美味しくない。足の苦痛でちっとも美味しくない。ここで宴会するならやはりテーブル席にしてもらいたい。加齢になって女性は女性でなくなると女性ホルモンが減少して柔軟な体を作る機能が減少していく。ここから女性の多くが膝に痛みを抱えていくことも知ってもらいたいものである。
誰かこのブログを読んでおられたら新大宮駅の近くに掘りごたつ40人程度なら座れるところがある。次回の高校のクラス会もこの間の同窓会、座敷がすこぶる不評だったことから先日、次の幹事と一緒のこの店に訪れて紹介した。
次の幹事も大変も喜んでくれていたが決めるのは皆と相談して決めて下さいといってあるのでどうなるか分からないが-----。
ここの和食割烹はミシュラン1つ星に選ばれた「きた田」です。
昼なら5000円から8000円程度の会費でできます。
夜はデイナーなるので1万円以上の会席料理になります。

奈良市内にある春日の荘もテーブルにして下さいといえばテーブルにしてもらえる。奈良市内の百楽もそうしてくれる。ホテルフジタ奈良も。
皆と会えてそれはそれで楽しかったが------。
そして最後、車を乗るときもちゃっかりと私が乗るはだったところに乗っていた。こんなことで小さなことでトラブルを起こすのは面倒だったので機転を利かして同級生の1人の車にかけていき乗せてもらった。
ほんまに人間のズルさが見えてきてだんだん嫌になってきた。
これから同級生と会うときもうぜったいに声をかけないことにすると心のなかで決めていた。私はずるい人間性が見えたらもう大嫌い。こんな年になってずるさと付き合いたくない。同級生もいろいろいて私は腹に据えかねるほど嫌に人はいなかった。まだ辛抱できるし楽しい。
それなのに----。と、私の気の小さい性格をまだまだ知らないのだろうが仕方がない。
昨日の同窓会、中学の3年の時、同じクラスだった人、今は精華町に住んでいるT子にあえてよかった。共通した友人に対する思いが同じだったのでやはり私が堪忍袋がきれて当たり前だったことは間違いがなかったとまた思っている。
そして同窓会の朝、電話を頂いた同級生にも会えた。久しぶりにあって元気で同級生たちとあちらこちらと散策にいっておられてほっとした。よかった。みんなそれぞれの人生を歩いてそれぞれに苦労も喜びも受けてきた人生に相手に対する思いやりを持っている。○○さん。デザート持ってきてもらって嬉しかった。ありがとう。ついT子との話に夢中になっていたので---。ありがとう。
小学校担任をしていた先生が参加された。若いときに教師になられてすこぶる美人だった。しかし誰もが来る道、ご主人(高校の教師)の介護をしておられるという。皆が通る道をまた熱心に耳を傾けていた。

自宅に戻ると3時半過ぎ、服を着替える前に気がついた。
前の写真屋さんにデジカメのメモリカードを渡して現像をお願いするのを忘れた。あわててまたマンションの1階に下りて大通りを隔てた写真屋さんに行って現像を頼んだ。
あわてて夫の夕食、うどんの食事を作って家事をしていく。
忙しくしている夫は見かねたのかベランダに出て洗濯を取ってたたんでいた。
入れるところは違っているが後で私がなおせばいいと思った。
急いでシャワーを浴びる。
私は夕食を食べる気がしない。
5時20分間際にテレビの前に座った。
日曜日に放映している韓国テレビ「大胆な彼女」の4話、8時近くまで放映される。これは毎日曜日、夫と楽しみにしている。この番組も12月11日に最終回を迎える。夫は「いい番組が皆、終わっていく」といっている。
こんなに韓国ドラマにはまることはかつてなかったのに---。私は一時夢中になっていた。
日曜日、仕事があるとこの時間まで帰るように急いで自宅に戻ってくる。
昨日は見られなかったら月曜日、今日の昼間、再放送を見ようと思っていたが私は昼間、テレビを見てだらだらしていない。そんな時間は体調管理のために少しでも横になって昼寝をすることにしている。それで再放送の時間を忘れてしまう。
後、少しでドラマが終わる頃、家の固定電話がなっていたがFAX送信と思って取りにいかなかった。誰かかけておられたら申し訳ないです。

今朝は明日、ジャーナリスト・ネットの「メデイアウオッチング」掲載の原稿を粗方作成した。また見直して明日、画面構築しないといけない。
「奈良おんな物語」の写真も縮小加工したので後は原稿を見直して予約投稿にしないといけない。
同窓会は楽しかったのに座敷の会場で少し気落ちしたのが本音です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の8時42分、27日も後... | トップ | 11月29日(火)、明日1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事