鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日は23日、昨日から3連休という

2007-12-23 20:24:52 | 直言!
なにかバタバタと年の瀬は気ぜわしい。
昨日の夜、夫はサムゲタン(ひな鳥のスープ)を明日はしてほしいと言っていた。私は明日、朝11時に京都の醍醐につかないといけないので冷蔵庫の冷凍室から出して自分で作ってと言った。出来上がったものを密閉袋に入れたものである。仕事の現場の交通アクセスを考えて朝6時半に起きた。
夕べは夫に自分で作ってといったもののやはり気になる。冷凍室からサムゲタンの袋入りを出してみるとカンカチコに凍っている。とりあえず袋を鋏で切って中味を出して鍋に入れた。少し水を入れて火にかけるが沸騰してくると下からスープをかけてまんべなんくころがしながら弱火で少しゴトゴト煮ていかなければならない。少しコンロの前でついていなければならない。
そんなこと夫に教えてしているとどんどん時間が過ぎていく。やっと顔を洗おうといすると7時半はとうに過ぎている。7時45分。トイレがしたい。トイレの時間が長い。でてくるとあわてて化粧して外出の支度をする。バス停に向かったのが8時50分、バスが向こうから来ている。
飛び乗った。そしたらJR奈良駅のバス停で「9時まで時間調整です」とバスはそこに止まって時間調整すること大方4分、「もう--」と言いたいが黙った。心の中で時刻通りにきたことのないバスなのに何が時間調整?とあきれかえっていた。
9時にやっとバスが発車して近鉄奈良駅についたのが9時3分。コンビニなど近鉄奈良駅で所用すませて近鉄奈良駅の特急券売り場に特急券を購入に行く。
9時35分と思ったら日曜日は9時30分発である。とりあえずエスレーターで近鉄奈良駅に地上に上がって行きつけの喫茶店に行こうとしたが時計は9時13分になっている。10分ほどしか座れない。
これは行かない方がいいと判断して近鉄奈良駅の改札に戻った。
改札口を入ってホームに降りた。
少し待って京都行き特急に乗った。特急電車の中で新聞を読んだ。この時が1番至福の時間である。
丹波橋で降りた。
ここから竹田にでて地下鉄に乗り換えて烏丸御池で降りて東西線の烏丸御池から六地蔵行きにのって醍醐に向かった。
醍醐に着いたのが10時50分、地上に出て目的のビルに向かうが初めてのものは右往左往してやっと目的のビルに着いた。
それからまたここで右往左往したが何とかインタビューをする人に出会うことができた。
11時20分からの取材は1時に終えてそこで分かれてそのビルの中で昼食を済ませてまた醍醐駅に向かった。
醍醐から烏丸御池に出て地下鉄烏丸御池から奈良行き急行に乗り近鉄線になり大久保にでた。
ここからタクシーでウトロに向かった。予定より30分ばかり早かったが急いで取材して早く奈良に戻りたいと考えて訪問するとインタビューができた。
終えたのは3時20分ごろ。歩いて伊勢田の駅に向かい各駅停車に乗って大久保にでて急行にのりかえた。すぐに奈良行き急行がきた。今日は日曜日、なんとか座れた。
奈良にもどると資料をコピーしてスーパーによって買物、バス停から夫に電話するとすぐ近くにいるようだったが私はバスが来ていたので夫を待たずにバスに飛び乗った。
自宅に着いたのが5時過ぎ、なんとかこうにか5時半からのテレビ番組「笑点」に間に合った。
夕食はあるもので食べた。夫は急いで帰ってきたが私が「笑点みたさに早く帰ったのか」といっていたが「うん」といったものの心の中は違っていた。
朝からサムゲタンを作らせて私がいないと奈良の町をウロウロと出かけていく。
自分中心にまわっている夫に腹を立てていた。
自分中心の夫にふりまわされて今日も私はギリギリに自宅を出た。朝は6時半におきているのに---。なにか解せない夫の自己中心に心の中で腹を立てている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は冬至である。 | トップ | 朝、7時過ぎからパソコンの前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事