鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

27日も暮れていく。

2007-12-27 17:15:53 | 直言!
今年はなにかしら年賀状にトロトロしている。
パソコンを使い出して文字を書くことが少なくなって文字が乱雑になっている。
それでなくても悪筆なのにもっと酷くなっている。
そんなことでパソコンを使って宛名書きをしょうとインターネットで検索したが難しい。なかなか理解できない。やはり手書きでしなければならない。

今日は11時半ごろ自宅近く前のバス停からバスに乗った。
奈良公園周りに乗った。
県庁前で降りて奈良県文化会館の前を通り裁判所の前を通って奈良県商工観光会館に行った。奈良県文化会館を通ると雑誌記者時代を思い出してしまう。
毎月の行事予定を窓口にもらいにきた。そのついでに絵画の展示会の会場に足を運んだ。雑誌の巻頭を飾る絵を描いてもらうためにアマチュアや趣味で書いている人たちのいい作品を見ては書いてもらう交渉をした。もちろん原稿料は無しである。プロ作家だったら原稿料がいるのでそうして趣味の会などの展示会場に足を運んだ。
毎月の巻頭絵、1ヶ月はあっという間に過ぎていく。
そんなことを思い出していた。
今は裁判所の建物は新しく建てかえられたが昔は裁判所の前に藤棚があった。藤が咲く4月の終わりから5月の始めの季節になるとこの裁判所の藤棚をよく見に行ったものだった。
奈良県商工観光会館に行くと奈良の特産物が置いている。
他府県の方はここでお土産を購入していく。
また奈良の土産物屋とはちがうものが置いてある。
ここで奈良の伝統工芸の特産物がほとんど見ることができる。
奈良晒し、一刀彫工芸に赤膚焼、墨もある。漆の漆器に能面、奈良うちわに扇子などなど、食べ物の特産物もある。少し値段がはるがここで買って贈物によく利用している。
そんなことで今日はここによって奈良の特産物、柿で作った羊羹を購入して贈物にあてた。女性なのでお酒を送るわけにはいかないので和菓子にした。
ここをでて行き着けの喫茶店に着いた時は12時15分、いつも11時になると来られる東向き商店街の経営者男性4・5人もここでコーヒーを飲んでおられた。
そして私だけでガラガラにすいていた。
店の女の子は話す。
「さすが年末で忙しいのかこんになお客さんがいないのは珍しいです。昨日もそうでした。買物に来て夕方4時ごろからいっぱいになりました」
私も何もなければ自宅にいる予定だったがそうもいかなくなって出てきた。
コーヒーを飲んで週刊誌を読んで韓国で取材したノートの整理をした。
30分もしていると睡魔が襲ってくるが続けてした。
そしたら前にいつも来られている雑誌記者時代の広告主の奥さんが「いい年を迎えて下さい」と言われた。こちらから挨拶しないといけないのに下を向いてずっとノートの整理をしていたので気がつかなかった。
トイレで気がつく。
携帯でメールをする人がいたのに忘れていた。
しかたがない。明日でもしようと店を引き上げて100円ショップに立寄って探し物をするがない。やはり文房具店に行って探そうと思いながらまたここで余分なものを買っている。
スーパーで買物してバス停に向かう。近周りの中循環がすいているのでそのバス待つこと20分、今日は温かいので椅子に座って通る人を見ていると飽きない。それぞれに人生を歩いている。旅行鞄の若い人も多い。大学生なのか。帰省してきたのだろうか。
自宅に戻ると洗濯いれたりしていると4時。パソコンの前でブログを作っていると5時過ぎた。夕食の支度をしなければならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出しない予定だった。 | トップ | 昨日は夜6時半ごろから年賀状... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事