鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日は夕食が珍しくはやーい。

2007-12-15 19:07:36 | 直言!
よかった。3時半に夕食の支度をして4時半頃から風呂に入った。
早いこと支度してよかった。虫がしらせたのかな。
パソコンの前に座って少し作業したと思ったら夫が帰ってきた。
5時過ぎから夕食を食べた。
夕食は6時前には終わった。
ボーとテレビを見ようと思ったら所用で携帯に電話が入ってパソコンを開けた。
そのままパソコンの前に座っている。
仕事もまだ残っているが今はそんな気になれなくてプログの書き込みをしている。
そう思い出だした。
昨日、阪急線の花隈の駅から12時半ごろ電車に乗った。
三宮について若い男女連れが乗ってきた。
座席の1番端に座っていたがプーンときついピザの匂いがする。
匂いの先を見るとさきほど若い男女が乗ってきた2人がビザを上にのせたパンを食べている。小奇麗な女の子と小汚い男の子、男性がいたので黙って我慢していた。私の席のすぐ側にいる。鼻につく匂いは気になる。
しかたがない。私は言った。
「そのにおいが鼻につく」と言ったら女性は「すみません」と言って鞄の中にビザののったパンをいれた。岡本についた。席があいた。2人連れが空いた席に座った。男性もパンを鞄に直した。「すみません」というぐらいならそういうことはしないでほしいと心の中で呟いていた。
本当だったら「電車の中で飲食はあかん」といいたいが小汚い格好の男性の風貌が気になって「鼻につく」と言ってやめた。
そして朝、梅田から三宮に向かうとき車内から聞こえる激しいリズム、そしたらイヤホンをしている男性の耳元、イヤホンを離しているのだろうか。
はた迷惑そのものである。
周りのことを思いやる。そんな若者がどんどんいなくなっていく。
それでも中にはすてきな若い女性もいる。
地下鉄御堂筋線で難波から梅田に向かうときに若い男性の前に高齢者の婦人がたっているのに2人の男性は変わらない。そして淀屋橋で空いた時、年寄り夫婦は座った。高齢者が立っていた若い男性、1人はすました顔、もう1人は顔を歪めていた。反省して顔を歪めているのだろうか。
帰りもまた高齢者がのってきた。若い女性が席を変わった。
見ていても気持ちがよかった。
こんな女性もいることを発見した。

なんか日本の国の社会生活は危険がいっぱい。佐世保市で昨日、乱射のすごい事件がおきた。なんでだろう。すごい危険な世の中になった。
どうしたものか-----。
こりへんでひとまずおいてテレビをみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝寝をして9時半から30分テレ... | トップ | 今日は現場に入った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事