鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今月の最後が過ぎていく。

2008-07-31 16:59:39 | 直言!
近鉄奈良駅前の銀行のキャッシュコーナーで順番に並んで待っていると涼しい風が吹きぬける。年輩の女性が後ろにいた私に「わあ、涼しい風が入ってきますね。気持がいいですね」と話された。
言われて気がついた。いい風が通り抜けていた。
ぼんやりと今日のすることを考えていて自然の風のことを忘れていた。人に言われて気がついた。
こうしたことも知らない人でも昔は声を掛け合ったものだった。
こんな人間関係で距離をおきすぎた生活にいつからなったのだろうか。
ふと、そんなことを考えていた。
郵便局によりコンビニに寄って宅急便を送って用事を済ませた。行きつけの喫茶店に行って久しぶりにゆっくりと新聞2紙を読んだ。
美容院の予約までまだ時間がある。時間があるときに銀行によってまとまったものを引き出そうとして銀行によった。
今日はものすごく混んでいる。キャッシュコーナーでも混んでいた。
20数人が待合室に座っていた。これはあかん。美容院の予約に遅れると考えて次の時にしようと考えて銀行を出た。
11時10分、美容院に行く前に昼食と考えて昔からあるびっくりうどんの店に入った。びっくりうどん定食はびっくりうどんに大きい稲荷寿司1個と豆腐のメニューである。食べてから気がついた。写真を撮るのを忘れた。仕方がない。また今度撮ろう。これでこのメニュー450円、今時珍しい安い価格である。
ここは11時になるとあいている。他の店は11時半からである。
それでここに立寄った。
ここは昔からの常連か奈良の三条通りで観光客にすぐに目に入るので一見の観光客も多い。
私が奈良できつねうどんを初めて食べたのがこの店だった。
高校時代友だちと奈良に来たときに奈良で食べたきつねうどんがこの店だった。友だちはカレーうどんを食べていた。私はカレーうどんを食べるほど小遣いは少なくきつねうどんだった。
そんなことを思い出すこの店である。
ホテルフジタ奈良は11時半から。美容院の予約は12時、間に合わないのでここで済ませた。
少し早かったが11時45分に美容院に入った。カットとカラー染めをして出てきたのが1時半、早く手際よくして下さった。前が白髪になっているのでこの頃は心得て早く手際よくして下さる。
これで少しは気分が軽やかになって通り道の本屋さんに立寄った。野菜メニュの作りかたの本を1冊買った。昔の料理のやり方でしているのでバリエーションにとんだものを1冊買ってきた。
そういえばもう夕食の支度をしなければならない。
これから夕食の支度をします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1昨日の夜半から昨日、1つの... | トップ | もう3時半、朝からずっとバソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事