鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

11月22日(火)晴れた。昨日もいい天気になった。

2011-11-22 08:46:05 | 直言!
昨日は清水寺の円通殿に行った。
電車の車窓から見える秋の空、つかの間の晩秋である。
朝、5時半起きである。気持ちが京都の現場に緊張して目が覚めた。
京都の現場、清水寺の現場は直接そのままタクシーで入れるのか分からない。
早く行かないといけなと思うと5時半に目が覚めたので起きた。
朝食をして身支度をして夫の車で近鉄奈良駅に来ると7時半、近鉄奈良駅構内で9時半の特急券を買った。行きつけの喫茶店に行って新聞2紙を読む。
そして清水寺に行く取材関係者と親しい喫茶店のオーナーに会うことを伝えた。
「わあ、すごい」と話していたので帰りに寄って撮影した写真を見せてあげた。

新聞2紙が読み終わって8時15分、9時の京都行き特急に乗ることにした。
8時40分に喫茶店を出て9時の特急券に変えてもらって京都駅に向かった。
京都駅に着くと10時過ぎ、トイレを済ませてタクシー乗場に行き清水寺に向かった。タクシーは細い道、清水寺の山門に通じる茶碗坂を走ってくれるが途中で降りて歩くことになる。タクシーは2つの道路の分岐点から今度は坂を下って町の中に出て行く。
私は降りた所の坂道を10分ほど歩いた。やはり9時の特急にしてよかったと思っていた。すごい大勢の人である。聞こえてくる会話は中国語、中国からの観光客が多いことがわかった。

清水寺に11時に着いた。
取材は11時半から-----。
現場取材を終えて清水寺の山門の横を出たのが12時、歩いて茶碗坂を下った。
分岐点の所でタクシーは人を下ろして空で帰るところ、そのタクシーに乗せてもらって京都駅に向かった。
京都駅に着くと12時25分、35分の奈良行きの特急券を買った。
奈良に着くと1時10分、行きつけの喫茶店に寄った。
30分だけ文庫本を読みながら休憩した。
そして100円ショップにいって台所用品などを購入、文房具屋に行ってコピーしてスーパーに寄って自宅に戻ると4時、シャワーを浴びて4時20分から
急いで清水寺で取材したものを原稿作成して出稿したのが6時、それから夕食の支度をすると時計は7時前になっている。
バタバタと緊張した取材になった。

それに皇太子が19日から来県、平城宮跡での育樹祭に出席して県内のあちらこちらとまわられたようだ。
警官の警備が多い。土曜日から近鉄奈良駅周辺は私服警官でいっぱい。背広で腕章している。そしてマスコミも大勢。昨日も近鉄奈良駅から皇太子が午後3時5分の京都行き特急に乗車されるのか大勢の人で動きが取れない。もう到着されるという。
私はバス乗場に行こうとした時計は2時50分、皇太子の到着で交通規制に入るとバスもストップしてしまう。それで大勢の人垣に入ってしばらく大勢の中に買い物荷物を持っていた。
2時57分になると皇太子が車から降りられた。
見送る人たちに手を振って応えている。
私は全部の姿が見えた。両手に荷物でカメラを出して撮影ができない。
携帯のカメラで撮影している人もいた。
私が約2時間前に下りた近鉄奈良駅から皇太子が京都に特急電車で行き新幹線に乗られる。時刻は3時5分である。
3時40分に京都駅に着くとすぐ側の新幹線乗場に行かれて4時台の新幹線に乗車されたのだろう。東京は6時半前後に到着、関西での慌しい日程をこなされたようだ。皇太子が近鉄奈良駅に到着されると交通規制が解かれてバスも動き出した。
« 11月21日、月曜日、朝の... | トップ | 11月23日(水)祭日です... »