鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

夕方の4時過ぎです。

2011-11-23 16:29:53 | 直言!
朝から夫と興福寺北円堂の弥勒如来像、法苑林・大妙相菩薩半跏像、無著・世親菩薩像、四天王立像などが安置された建物、普段はこの中の物は公開されないが、今年はこの10月から特別公開されていた。
11月23日、今日が最終の公開でまた閉じられる。
たまたま頂いた無料の拝観のチケットがあったので夫と一緒に出かけた。
10時過ぎに着いてボチボチと歩いて興福寺北円堂に向かった。
20分ほど見た。
夫はもっとゆっくり見たいようだったが建物に登る階段は手すりもない急な石段、また今度は下りるのが気になって私はゆっくりと観ていることができない。
ボランテイアの人が助けて下さってなんとか降りることができた。
こんな階段も若いときはヒールでとんとんと、上がったのに老いをひとしきり実感をしている。
興福寺の本堂の屋根に何羽か鳩がとまっていた。
携帯で撮影した。明日画面に上げます。
今日は北円堂の建物の写真を上げます。
携帯で撮影しています。
帰りは夫と東向きの商店街でうどんを食べて私は行きつけの喫茶店に行って新聞を読んだ。夫は歩いて自宅に戻った。
100均一の店で台所用品を買って急いでスーパーに行こうと思ったらまたレジが20人近く並んでいる。外国人の観光客がずらり---。
こんなとき急いでいる者ははた迷惑---。なんとかなりませんか----。
20分と少しレジで待った。
急いでスーパーに寄って買い物、1時15分に喫茶店を出ているのに自宅に戻ると2時半だった。
家事をしてシャワーを開けると編集局からメールが入っている。
今日、皆、編集局は出勤しているようだ。
新聞のホームページも23日付けが画面構築されていた。
写真は2011年11月23日撮影、興福寺北円堂の建物です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日(水)祭日です... | トップ | 11月24日(木)晩秋とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事