鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

11月24日(木)晩秋というより冬、そんな気持ちなる。

2011-11-24 08:00:55 | 直言!
いつ秋だったのか。そんなことも考えてしまう。
今日は奈良新聞社の合同例会がホテル日航奈良である。
9時までパソコン作業、それから身支度をして行かないといけない。
風が外でなっている。
たぶん北風、冬の風は北風、春に吹く風は東風というのか。
夏は南風なのか。
北風のうなりにそんなことを考えている。
昨日は興福寺の本堂の屋根の上に鳩がたくさんとまっていた。
我が家近くにいる鳩、マンションの広告塔の下を塒にしているがここにも遊びに来ているのだろうか。
奈良公園内を飛び回っているのだろうか。
奈良公園の鹿の周りをヨチヨチと鳩は歩いている。
1度は鹿の背中にのっていた鳩と鹿の光景を見たことがあった。
あれは背中の虫をとってもらって鹿は気持ちがよかったのだろうか。
鳩は鹿を恐がらないで周りをうろうろしている。
奈良公園の鹿は人間と共存している。鳩も一緒に奈良公園で生活している。
不思議な奈良公園の生態の暮らしである。
デジカメを持っていくと重たいのでカバンに入れていなかった。
携帯で撮影したので鳩がどこにいるかわからないかもしれない。
けれどまあとにかく撮影できた。
昨日は秋晴れのいい天気で本堂の屋根の上で鳩が多くとまっていた。
観光客はその隣の五重塔に心奪われて記念撮影することに余念がない。
まさか私と夫は見慣れている五重の塔の前で写真を撮る気持ちにはならない。
しかし上空を飛ぶ鳩が気になった。
鳩の行方を追う夫は鳩が本堂にとまることに気がついて私に「あの屋根に鳩がいっぱいとまっている」と指さしたところを見ると本堂の屋根の上だった。
秋の季節の一瞬を携帯カメラで撮影した。
撮影したのは2011年11月23日、午前10時半頃です。
これからジャーナリスト・ネットにあげる原稿を少し作成して時間がくれば身支度をします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の4時過ぎです。 | トップ | 夕方の5時45分、4時半に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事