鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日は24日、クリスマスイブでした。

2007-12-24 17:20:47 | 直言!
行きつけの喫茶店にはこんな飾りつけがしてあります。
そういえばかつて昔、韓国政府の駐在員に24日に電話をすると「メリークリスマス」と言ったが私は返す言葉がわからなくて「ありがとうございます」と言った。何年かして「メリークリスマス」で返せばいいことを分かったが私は未だにこの言葉を使うのが恥ずかしい。使えない。
韓国の方がアメリカナイズムされているのだろうか。
私はそんなこととは縁遠い生活をしてきたので私だけ気恥ずかしいのだろうか。
未だに迷う。
ただ飾りつけをみて綺麗とは思う。
今年の24日もどこへも行かずに自宅で過ごしている。
電話をかける用事もないので「メリークリスマス」の言葉も使うことがない。
ただジングルベルの歌だけがなつかしく思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中、仕事を仕上げて昼食... | トップ | 今日は25日、ブログを書き込... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事