てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

バーモント州 ドッグマウンテン 犬連れ旅行 あとがき

2015-09-18 | 犬連れ旅行 & 旅行


9月15日(火)~9月17日(木)までの
バーモント州 ドッグマウンテンへのプチ旅行の感想を少し。

まずは3日間、これ以上ないお天気に恵まれてラッキーでした。
そして道中、ケガや事故などもなくて良かったです。

バーモント州は今回初めて訪れた州ですが、山が多かった!

冬はスキーリゾートになる場所が多く、
何度か訪れた事があるコロラド州とかぶるところが(笑)
西のコロラド、東のバーモントって感じです。

でもドッグマウンテンのあるセント・ジョーンズベリー付近は
ドッグマウンテン以外何も無かったかも。

ファームと山が多くて土地余りまくりでした(笑)
山の木々はもうすぐ紅葉しますが、
赤や黄色、オレンジになって綺麗だろうな~

ホテルもドッグフレンドリーだったので
良かったと思います。但しワンコは一匹ずつ別料金(笑)



そしてドッグマウンテンですが、
犬好きにはたまらない場所でした

まさに ワンコの聖地

ギャラリー内は、
スティーヴン・ヒューネック氏の愛犬サリーを中心に
どれもかわいくて暖かみのある作品ばかりで、
すべて本当に心に響きます。

そして特にワンコを亡くしておられる方にとっては
チャペルは言葉で言い表せないくらい
ぐっとくるものがありました。泣きます。



残念なことに…
このドッグマウンテンを作られたスティーヴン・ヒューネック氏は
2010年に亡くなられています。

うつや他の病気も患っておられましたが
皮肉な事に、このドッグマウンテンの経営難も理由の一つで
自ら命を絶たれました。61歳でした。

こんなにも素敵でかわいくて
ユーモアのセンス溢れる犬の作品を作られる方が
早くに亡くなられ、実にもったいないと言うか…
言葉になりません。

版画作品はもちろん、木彫りや絵本、ご存命ならば
まだまだ多くの素敵な作品が生み出されたことと思います。

そして後を追うように奥様のグエンさんも
2013年に他界されました。



どうか経営危機の状態を脱して
(すでに脱しているかもしれませんが)
世界中から訪れる犬好き&動物好きのために
ドッグマウンテンはいつまでも存続してほしいと願うばかりです。



今回チャペルにがっちゃんの写真も貼れたし、
訪問できて本当に良かったです。

写真と一緒にいろんなコメントも書いて貼りたかったのですが
おやじとおかん、2人して涙で前が見えなくなったので…
次回、がんばって書き足したいと思います!

そしてチャーリー&ユキも最高に嬉しそうでした♪





帰りに巨大な「ORVIS」本店にも寄れて
楽しかったです。

ワンコフレンドリーだし、広い店内を見て周るだけで
アウトドアした気分♪ ってなんか買お(笑)

と言うことで、2泊3日にしては
写真が大量なのですが、見てくださった方
おられましたらありがとうございます。

以上、また犬連れ旅行したい~

お・わ・し


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2015-09-23 10:06:48
こんな素敵な施設を作られたかたが
自殺とは、なんともいたましいですね。
師匠もユキさんも楽しそうで何よりでした!
グッズも良い感じ~。
めちゃ興味深く読みました!
有難うございます♪&お疲れ様でした!

p.s.ハウスバーモントカレーは
思わず歌いました。
返信する
solo_pinさん (ちょし)
2015-09-23 13:00:37
大量写真、見て頂いたようで感謝です!

ヒューネック氏、生きておられたら
素敵な作品がもっとたくさんあったのに、と思うと
残念でなりません。
ほんわか暖かさが伝わってくる作品ばかりです。
特にラブやゴールデンモデルが多いので
レトリバー好きにはたまらんです。

おかげさまで師匠&ユキ、めちゃめちゃ楽しんでました!
しかし今回の旅でわかったこと、それは
「師匠は疲れ知らず」(笑)
車の中でも「箱乗りしたいから窓開けろー」とか
うるさいうるさい。ユキに「ガゥー」と唸られても懲りず
ハイパー炸裂でした

ハウスバーモントカレー、ほんま何十年も続いている
ロングラン商品ですよね。
一度バーモント州に感謝状でも贈らないと
州から文句言われて
ヒデキ還暦がしょんぼりしないか心配です(違)
返信する
無事のご帰宅何よりです (ちこ)
2015-09-23 21:54:13
まずは一気に読み、
もらい泣きで目の奥が痛くなりつつ…
写真1枚ずつ、
堪能させて頂きました

犬のチャペル…
沢山の飼い主さんの愛が溢れてて
本当に素敵な場所ですね…
いろんな気持ちがわぁっとなって、
うまく言葉が出て来ないけど
あそこに写真のあるわんこ達は
本当に幸せなわんこだと思います。

旦那様を慰める師匠にもホロリ

ホテルや犬山や広大な景色や
素敵なグッズ達も堪能したのですが
めっさ長くなりそうなのでこの辺で(笑)

楽しかった分、
お疲れもあるかと
ゆっくりお過ごしくださいね

あ、明日はRemember Me Thursdayですね…
(ちょしさんのブログで知りました)
小麦とろうそくを灯すつもりです

いつも勉強させて頂き感謝です

ではまた(長っm(__)m)
返信する
ちこさん (ちょし)
2015-09-24 06:01:06
長い旅行記見て頂き、ありがとうございます!

チャペルは中に入ると最初は写真やコメントの多さに
圧倒されて驚きますが、
それだけの数のワンコやニャンコ、その他の動物が
虹の橋を渡っていったんだと思うと
涙腺がだんだん緩んでしまいました。
でも同時にそれだけみんな飼い主から
とっても愛されていたペットたちなんだなぁ
と言うのが伝わってきて、暖かい気持ちにさせられました。
本当にこのチャペルは存在自体がヘブンだと思いました。
チャペルを建てられたヒューネック氏は
とても心の優しい方だったんだと思います。

旅は短期決戦でしたが(笑)充実していたので
満足しています。
小麦くんも山荘と言う素敵な環境をお持ちなので
また行かれるのが楽しみですね♪

そして明日はリメンバーミーサースデーね。
うちもろうそく灯しに行きます!
返信する
こんな素敵な場所が... (polly)
2015-09-24 12:08:38
日本はシルバーウィークでパソコンから離れた生活を送っていましたので...一気に読ませていただきました。
こんな素敵な場所があるんですねぇ~
素敵な場所なのに、経営難とか..自らの命を...とか、驚きましたが...
わんこたちと一緒に旅行が出来るのもいいですね。
ゆきちゃんはお水がダメで....な感じですが、チャーリー君がびちょぬれになり遊んでる姿、かなり癒されました。

ゆきちゃんのは知ってる写真は「たのしいちゅーねん!」的ですごくいいですね。
こういう表情を見ると、本当に幸せ♪な気持ちになりますよね。

みんなが楽しい旅行、お疲れ様でした。
ORVIS本店...すごい!ですね。
返信する
pollyさん (ちょし)
2015-09-24 12:57:54
大量日記、読んで頂いてありがとうございます。

日本はシルバーウィーク連休だったんですよね。
秋のお休みは行動しやすそうでいいですよね~
どこか行かれましたか?

ドッグマウンテン、ずーっと行きたかったんですが、
なんやかんやで今になってしまいました。
まぁでもがっちゃんの命日付近だったので
タイミング的にはちょうど良かったと思っています。

普通の旅行だとどうしてもワンコは預けて行かないといけないし
うちは親戚とか近所にいないのでやっぱり心配です。
犬連れはちょっとたいへんですが、
ドッグフレンドリーなホテルも探せばあるので
次回も連れて行けるなら一緒に行きたいです。

犬山ではユキがもう完全はっちゃけてました。
チャーリーもやっぱり泳ぎが好きみたいです。
小さいころはそうでもなかったんですが
最近レトリバーの自覚が出てきたのかも(笑)
ヒュービーくん、ウィロビーくんも泳ぎが大好きなのでは?

ORVISもかなり巨大で
ちょっとしたテーマパークでした(笑)

ドッグマウンテンのようなワンコや動物専用の場所が
たくさん増えてくれればいいのにな~と思います
返信する
あ~楽しかったなぁ~♪ (ナオピー)
2015-09-24 23:05:05
旅行記、めちゃめちゃ楽しませて頂きました!
まるで、私も現地に行ってきたかのような楽しさでした~♪
もう、犬フレンドリーのホテルも最高だし、
何しろ、ドックマウンテンが超~楽しい!
ギャラりーやお土産、欲しいものがありすぎて鼻血でるかも~、、、。

チャーリー君もユキちゃんも、ホリデー満喫中の子供を見てるようでしたよ。
私まで「連れてきてくれてアリガトウ~!(涙)」の気分でした。

そしてチャペル、、、
きっとあそこが虹の橋がある場所への入り口に違いない。
あそこに写真が貼られているワンコたちは人間と深~い絆を結んだ幸せワンコたちですね。
愛し愛される事の素晴らしさを体験できたワンコたち。
今年のがっちゃんの命日はまた特別感慨深いですね、、、。

創設者のヒューネック氏が、最期には自ら命を絶ってしまった、というのは非常に悲しいです。
こんなに素晴らしい場所、今後もずっと大切に続けていって欲しいです。

ORVIS本店、もうマルオにとってはディズニーランド以上ですね(笑) 
マルオはここで鼻血が出るでしょうね~。
ヤツならたぶん開店~閉店まで過ごすと思います。
返信する
ナオピーさん (ちょし)
2015-09-25 05:39:09
読んで頂いてありがとうございます!

ほんまギャラリーとショップは鼻血ブーでしたよ!
ウェブサイトで見てるのよりも
実物のワンコ彫刻とかめちゃめちゃかわいかったです。
心の底からこりゃたまらーんと目もギラギラ
危ないアジア人やったと思います(笑)
そしてトイレのワンコの蛇口でノックアウトされました。
ワンコの像の尻尾を左右に動かすと口から水が出るのですが、
こんなん家にあったら一日中しっぽ触ってしまうがな!
と変態炸裂
飾ってあった絵もものすごくユーモアがあって
ヒューネック氏が生きていたら
素敵な作品がもっとあったのになぁ…と残念でなりません。

チャペルも言葉で言い表せないほど素敵でした。
ほんと虹の橋の入り口かもしれませんね。
みんな一旦ここを通って行くのかも。

Orvis本店は釣り好きおやじのワンダーランド
ほんまディズニーストアみたいな感じでした。
ワンコグッズ+ワンコ入店OKなのがペット好きにも
たまりません。まんまと商品戦略にひっかかってます(笑)
オーストラリアも釣りとかアウトドアのお店多そうですね♪
ワンコOKのお店があればルポ待ってます!
って釣具だけのお店には興味ないんかい(笑)
返信する
Unknown (Bちゃんママ)
2015-09-28 20:39:56
アメリカにはこんなところがある。。
愛犬を亡くすと思い出しただけで涙 話題に為っただけで涙ですよね 
なので ウチの旦那は話題にしたくないようです 心の底に仕舞っているよう、、
でも こんな所が有ったらまた違うかも知れないですね 思い切り泣かせてあげたいです
返信する
Bちゃんママさん (ちょし)
2015-09-28 21:55:09
ドッグマウンテンが犬連れで行ける距離にあって
北東部に住んでいて良かったと、今回初めて思いました(笑)

本当に亡き愛犬のことを考えたり話したりする時は
必死でこらえて目充血、でも結局涙になりますよね…
犬と一緒の生活は全てとても楽しいけれど
寿命が短いのだけが残念なところです。
でも最期のしんどい時も看取ってやるのも
その後の悲しみも全部含めて
犬やペットを飼うことの幸せなのかもしれません。

思い出を心の底にしまっておられる旦那さま、
男の人は特にそういう方が多いかもしれませんね。
愛情が深ければ深いほど簡単に思い出にできないのかも。
でもやっぱり思い切り泣くのは良いことだと思うので
いつかそう言う機会があるといいですね。
返信する

コメントを投稿