てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

皮膚病の保護犬 メイブルを病院へ

2014-06-29 | ユキ

以前「皮膚病の女の子 メイブル」で書きましたが、
メイブルを皮膚科の専門医に診せて
治療費をサポートする運びとなりました。

メイブルを保護してアダプション活動を行っている団体は
Companion Pet Rescue ・ コンパニオン ペット レスキュー」なんですが、
団体からは直接フォスター(一時預かりさん)と
連絡を取ってほしいと言われたので、何度か連絡を取り合い
6月27日(金)一緒に病院へ行くことになりました。

メイブルのフォスターをしているのはとっても感じのいいお姉さんでした♪
ボランティアで常時5匹ほどの犬を一時預かりしているらしく、
そのうちの一匹がメイブルです。

病院はチャーリーもアトピー性皮膚炎でお世話になっている皮膚科の
Animal Allergy & Dermatology」です。


病院に到着すると



奥の検査室で



すでに検査中だったメイブル



検査が終わり診察室で獣医待ち



ここ どこでちか?



フォスターのお姉さんが外に出たので不安なメイブル



ママ~ どこ~



でもチャーリーおやじになつきかけ(笑



やっぱり皮膚の状態は良くないですね 狼爪があるでしっ



寝かけるメイブル



と言うのはウソでし☆



この後、検査結果と今後の方針を決めるべく
フォスターをしているお姉さんと
チャーリーおやじ&おかんに獣医が話しをしました。

皮膚のサンプルテストが2週間後に結果が出るものがあるので
それ待ちもありますが、当初患っているとされていた
「毛包虫症 別名アカラス」は治っていたようです。

しかし後遺症と免疫力が落ちている時になりやすい
「マラセチア」とバクテリア系の感染、
あと「フードアレルギーの可能性もある」との事で、
フードを処方食にすることになりました。

なぜかフードアレルギーのテストはできない?との事で
プロテイン少な目のロイヤルカナンのラビットを処方され
あとはマラセチア用のシャンプーで皮膚のケアをすることに。

しかし本当にロイヤルカナンのドライフードでいいのか?
あんまり良いイメージがないので、ちと疑問…

「生肉食は?」 と提案したのですが
プロテインの摂取を控えなければいけないので、
今は生肉食は与えないほうが良いらしいです。

とりあえずフードを変えて薬用シャンプー。
今後2ヶ月の様子見となりました。



検査と診察が終わったメイブル



処方されたロイヤルカナン ラビット 25パウンド



お会計




実はメイブルをアダプトする、
と言う可能性が大きくなってきたので(でもまだ未定)
もし私たちがメイブルをアダプトすれば
このお会計は寄付にはならないので、費用を公開することにします。
そして2ヵ月後には再診があります。


診察料と検査費用、フードの合計



薬用シャンプーと毛包検査はサービスになっていました。



そしてこの日は爽やかなお天気だったので病院の後、
チャーリーを家に迎えに行って、、、

メイブル、チャーリー、お姉さん、
おやじ & おかんでドッグパークへ行きました

(メイブルの皮膚の症状は他の犬にはうつりません)

この日メイブルはドッグパーク初体験でした。


大型犬ばっかりでドキドキ



少しビビる



でもすぐ慣れる



チャーさん



メイさん



フォスターのお姉さんと 仔ヤギみたいな走り方だったメイブル



ウッへ~



ワッハ~




家に帰って夕方、フォスターのお姉さんから送られてきた写真↓


さっそくシャンプーしてもらってました



巻きメイブル




以上です。
長文、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!

え~ 今回はコメント欄閉じていますが、
メイブルの皮膚の状態が少しでも改善するように!
と思って下さる方がおられましたら
以下の「ポチっと」で応援お願いします。



↓ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対