てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

パルメザン ユキ

2015-08-23 | ユキ

真夏にくらべて日が暮れるのも
そこそこ早くなってきましたね。

しかし日中はまだ気温が上がって道路が熱くなるので、
散歩は相変わらず夕方に行っています。

で、お題の「パルメザン ユキ

毎日こんな風に (参考画像)



毛がものすごい抜ける!

換毛期なんでしょうが去年より抜けている気が(笑)
先日洗ったんですが、まだまだ抜けが止まりません。

でもチャーリーは、ほとんど抜けていません。

毛ネタ、ほぼ一年前にも こんなん書いてますた↓
羽毛チャーリー タワシユキ
毛質は今も一緒です。 


特に首うしろ周辺がスゴイ






一つかみして



パラパラパラ~



むしっているわけではないです



ワシャワシャしたら



数回でこのありさま



結果 ↓ パスタでも置いておくべきだったか?(違



散歩前のひと落とし。ちなみに公道でやっていたワケではなく…
自分ちのドライブウェイなので良いのです。掃除しますたよ。

な・の・で 家の中がどういう事になっているかは
ご想像どおりです(笑)



散歩ではいつも通り同じ所をニオイまくり



家に帰って来てひと暴れ  ブレブレ感で激しさをお楽しみ下さい



隣んちのコスモス隠し撮り 満開? いや終わりかけ



上弦の月 秋空かな…




という事で、抜け毛とともに秋は確実にやって来ていますね。

お・わ・し


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2015-08-25 05:18:12
おはようございます。

パルメザン!
パルメジャーノ・レッジャーノ!
ユキさん、白い毛だから目立つのかしらと思ってたら
結構な抜け具合ですね(^_^;)
換毛期?犬もアリ?
師匠はどうなんでしょうか。

秋は近付いてますね。
こっちも窓を開けて寝ていたら風邪引くほど
寒くなりました。
(朝晩寒い)
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね~。
返信する
うちも (polly)
2015-08-25 09:29:58
同じです。毛抜けシーズン始まったようです。
うちはパルメザンのように美しくないのですが...
家のいたるところに、毛...毛の塊が落ちています。
ソファでサスサスしようものなら...大量の毛がたまります。

首回り...ひっぱるとまとめてごっそり抜けますよねぇ~
犬種によって、毛の抜けかたって全然違うんですねぇ~
実家のマルチーズは全く毛が抜けないようです。

奈良も涼しくなってきました。
今年の夏はもう終わりかな?なんて思うくらい、朝晩は涼しいです。

返信する
solo_pinさん (ちょし)
2015-08-25 10:29:08
犬、抜けない犬種もいますが、ほとんどの犬は
抜け毛の季節に結構な量抜けますねん。

毛と共に去りぬです?
いや去ってないし、溜まってるし!!
ユキの毛は固めなので集めた毛でタワシ作れます。
白タワシ、絶賛発売中~♪

チャーリーも結構抜けるんですが、
なんか今ユキ毛でワッサワサなんで
時期をずらしてくれているみたいです。
ってコントロールできるんか?
まぁ毛質が全然ちゃうんですがね。

北海道、もうすっかり涼しいんですね。
この辺、冬は北海道並みなのに
夏は暑いってなんか損してます。盆地か!いや山無いし…
お互い体調には気をつけませう!
返信する
pollyさん (ちょし)
2015-08-25 10:29:26
ヒュービーくん、ウィロビーくんも抜け始めましたか!
短毛のこのほうが早いのかなぁ…
サスサスでバラバラ落ちてきますよね~
まぁもう毛生活には慣れているのですが
一応毎年うぉーって思いますね。

やっぱりあの海藻効果ですかね(笑)
でもユキの場合は全部生え変わったほうが良い気がするので
バシバシ抜けてくれてOKです!!
がんばって掃除します… いや適当に(笑)

マルチーズも抜けないんですね。
プードルは有名ですが、ヨークシャーとかも抜けないから
そっち系ですね。綺麗ですよね~真っ白で長毛!

若草山の大文字焼きも終わって奈良、
涼しくなったんですね。行きたいすぎる~
返信する
え? (polly)
2015-08-25 16:12:20
若草山の大文字焼きも終わって??
って....終わった??知りませんでした...

奈良県民失格ですね!
返信する
Unknown (Bちゃんママ)
2015-08-26 17:52:15
ゆきたん 気持ちよさそう♪
この時期は大変ですよね
潔癖症の人は ワンコと暮らせないから…
(;o;)かわいそう~♪
返信する
パラパラパラ~♪ (ナオピー)
2015-08-27 01:12:48
ユキちゃん、すっごい抜けるね~!
そこまで抜けると、ちょっと快感になってくるかも?
パラパラ パルメザンはやっぱ雪印でしょう!

スピナーも一年中通して よ~く抜けますよ。
時々、部屋の中を毛玉が西部劇のように風で転がっていく光景を見ます(笑)
スピナーの毛もチクッと刺さり易い毛なので、
掃除機でもなかなか取り辛いです。
今日、掃除機がけのついでに、スピナーも吸ってみましたが、
不快~な顔しながらもじっと吸われてましたよ、、、。
うっかり耳をすってしまい、吸い込み口で耳がビロビロビロ~っとなって、
さすがに「何すんの!?」と睨まれましたよ。
でも、ダイソンにペット毛取り用パーツが別売りされているらしいので、
吸われる事に慣れてくれれば、これもアリかな~?って思ってます。

ユキ印のたわし、欲しいわ~
返信する
パルメザン! (シャーロット母)
2015-08-27 08:33:52
すごいですねー!
気温の差が大きいところに住んでいるとそんなになるのかあ・・・
こちらは、一年の一番暑い時期が90度、寒い時期が65度くらいなので、おそらくほぼ毛は抜けないかなと思います。(そもそもフレンチなので・・・)
あっ、そうそう、バークボックス記事読みましたー!
やっぱり小型犬用と大型犬用、ぜんぜん違うんですね!
毎月届くのが楽しみなんですが、ちょしさんのブログで大型犬用と比べるのがこれから楽しみになりそう♪
返信する
pollyさん (ちょし)
2015-08-27 12:51:12
あ、すんません。若草山って春の山焼きで
夏の大文字焼きは違う山みたいですね。
高円山(たかまどやま)って所らしいです。
てっきり若草山と思ってました。
そして大文字焼き、やっぱりもう終わってるみたいです。
夏はさっさと終わりますねぇ…
返信する
Bちゃんママさん (ちょし)
2015-08-27 12:52:07
Bちゃんママさんのワンコさまも抜け毛シーズンですか?
抜けないに越したことはないけれど
「犬を飼う=毛と暮らす」と思ってます(笑)
やっぱり潔癖症だとペットは飼いにくいかもですね~
しかし「ド潔癖の坂上忍」もいっぱい犬飼ってるから
犬は別なんかも(笑)
返信する

コメントを投稿