直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

津軽鉄道 ストーブ列車②

2015-12-13 01:42:26 | Selected photos

DD352が現れた。

急に天候に恵まれた。

マニュアルレンズで待ち構えているので、露出やシャッタスピードの設定を慌てて変更。

コーナーに差し掛かるDD352

すぐ後は、ストーブ列車としては4代目となる客車、オハ46系(オハ462)を牽引している。

1954年に製造されたものらしく、古い客車が現役で使われている。

これに乗車できるた人は、いつもの旅行がノスタルジーを感じることにより、

ちょっとしたタイムスリップで過去に戻り、時間旅行も楽しめるかも・・・

DD35型のDD352は、1959年に製造された日本のディーゼル機関車としては初期の部類で、

とても貴重なロッド駆動式機関車なのだそうだ。

今回は被写体をしっかり追うことが出来た。

今日は天候に恵まれた。

機関車の車内が暑いようで窓ガラスが開いていて、運転士さんの肩が見えている。

目の前を元気に走るDD352の雄姿がオーラをまとっている。

その姿をカメラのファインダーを通して見ると、自分自身にも元気を分けてもらえるよう気がする。

撮影を終えると、それは気がするだけで何も肉体にはプラスの効果は無いようだ。

お腹が空いたけど・・・

しかし、気持ち的にはプラスの効果はあるように思えます。

古いモノの工業デザインは、金属製なのに暖かさを感じられる独特なものがあるようだ。

この姿がいつまでも見られるモノなら良いのですが・・・

古いモノの動態維持は大変ですが、今後も頑張っていただきたい。

=へばまんだのぉ~=

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿