大阪メトロ・夢洲にタワービル建設
https://youtu.be/ykVPVzhGdCU
万博会場・夢洲に275メートル級「タワービル」大阪メトロ
2018.12.20 産経WESTスポーツ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/29/b41f6acd377f711f78caa511c5f4e61b.png)
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)の河井英明社長の会会見後、夢洲に建設する新駅のビルのイメージ図の前で説明する従業員=20日午後3時41分、大阪市西区 (安元雄太撮影)
大阪メトロは20日、開催が決まった2025年国際博覧会(万博)会場となる大阪湾の人工島・夢洲(大阪市此花区)に、新駅と商業施設が一体化した高さ275メートル規模の「(仮称)夢洲駅タワービル」を2024年までに建設する方針を発表した。投資規模は1千億円超を見込んでいる。大阪府市が誘致を目指すIR(統合型リゾート施設)の実現が前提となるが、4月に民営化した同社の最重要プロジェクトと位置づけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/04/c4e1a25f81f6db23bb0e25a3ca1c6f31.png)
民営化後に公表した中期経営計画の具体化策の第1弾で、河井英明社長はIR誘致や万博後の夢洲のまちづくりも踏まえ、「国際観光拠点にふさわしい玄関口としていきたい」と強調。事業の多角化で地下鉄など生活を担うインフラの役割に加え、大阪の発展への貢献を目指すとした。
万博開催の決定を受け、メトロや大阪市は開催前年の24年までに、現在はコスモスクエア駅が終着点の中央線を夢洲まで延伸する。タワービルは55階規模を想定しており、地下部分に新駅、地上部分の低層階に商業施設、高層階にはホテルやオフィス、展望台などを設ける。駅から自動運転の乗り物を運行するなどの構想も示した。実現すれば大阪府では約300メートルの日本一高いビル「あべのハルカス」(同市阿倍野区)に次ぐ高さになる見込みだ。
今後1~2年内に大阪市など関係機関と土地確保などについて調整・協議し、24年の開業に向けて具体的な検討を進めていくとしている。
https://youtu.be/ykVPVzhGdCU
万博会場・夢洲に275メートル級「タワービル」大阪メトロ
2018.12.20 産経WESTスポーツ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/29/b41f6acd377f711f78caa511c5f4e61b.png)
大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)の河井英明社長の会会見後、夢洲に建設する新駅のビルのイメージ図の前で説明する従業員=20日午後3時41分、大阪市西区 (安元雄太撮影)
大阪メトロは20日、開催が決まった2025年国際博覧会(万博)会場となる大阪湾の人工島・夢洲(大阪市此花区)に、新駅と商業施設が一体化した高さ275メートル規模の「(仮称)夢洲駅タワービル」を2024年までに建設する方針を発表した。投資規模は1千億円超を見込んでいる。大阪府市が誘致を目指すIR(統合型リゾート施設)の実現が前提となるが、4月に民営化した同社の最重要プロジェクトと位置づけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/04/c4e1a25f81f6db23bb0e25a3ca1c6f31.png)
民営化後に公表した中期経営計画の具体化策の第1弾で、河井英明社長はIR誘致や万博後の夢洲のまちづくりも踏まえ、「国際観光拠点にふさわしい玄関口としていきたい」と強調。事業の多角化で地下鉄など生活を担うインフラの役割に加え、大阪の発展への貢献を目指すとした。
万博開催の決定を受け、メトロや大阪市は開催前年の24年までに、現在はコスモスクエア駅が終着点の中央線を夢洲まで延伸する。タワービルは55階規模を想定しており、地下部分に新駅、地上部分の低層階に商業施設、高層階にはホテルやオフィス、展望台などを設ける。駅から自動運転の乗り物を運行するなどの構想も示した。実現すれば大阪府では約300メートルの日本一高いビル「あべのハルカス」(同市阿倍野区)に次ぐ高さになる見込みだ。
今後1~2年内に大阪市など関係機関と土地確保などについて調整・協議し、24年の開業に向けて具体的な検討を進めていくとしている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます