Le Bon Pain♪街の小さなパン教室


焼き立てパンの香りに包まれて♪♪小さな幸せ見つけます

初級☆ クリームパン&コルネ

2011年07月16日 | パン教室

今日は 土曜クラスさん 甘~いレッスンの日です

いつも2種類のパンを焼くんですが ひとつは捏ねて発酵させています

もうひとつは 生徒さんに計量からしていただいてるんですが 粉温度 仕込み水温度などなど

ひとつひとつ丁寧に量りながら 夏場どんな状態がいいのか見ていただきながら捏ねていきます

部屋の温度もかかわってくるので大変 でも バッチリ 捏ねあげ温度28度

あとの油断もしてはいけません 成型に入ると少し部屋の状態も落ち着かせて生地が冷たくならないように

しなくてはね

コルネの延ばし・・ 大変だったですか? クリームは先っぽまではなかなかいれられません

クリームパンは いろいろアレンジして動物パンとか作ってみてくださいね

お楽しみは ロールケーキ しっかり模様も付けて

今日も生クリームをホイップして巻きました  マロンペースト入り             

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿