blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

ドゥーアール

2012-10-08 | going out -lunch-
青山のフレンチレストラン『DEUX ART(ドゥーアール)』で、ランチをいただいてきました。

シャンパーニュ付!人気のフォアグラなど全4皿の贅沢ランチ! というプランで、
(一休.comレストランで予約しました。こちらのレストランは完全予約制とのこと。)
コース内容は、 アミューズ / 前菜 / メイン / デザート / 小菓子 / お飲み物です。

「フレンチ、久しぶりだわ~」と、楽しみに伺ったのですが、
お料理以外にも、もうひとつ楽しみなことがありまして…

というのは、こちらのレストラン、フレンチなのですが使われている器が有田焼ということなのです。

有田焼といえば、赤!青!のような華やかな絵付けのイメージ。
「う~ん、和食しか思い浮かばないけれど… どんな感じに盛り付けられてるのかなー」と、とても楽しみでありました。


まずは、乾杯~♪




いただいた順番に…















なんて美しいお料理♪

一品一品とても丁寧に詳しく説明していただいたのですが、
「美味しいね~」と食べ終えた頃にはもう頭の中からキレイさっぱり抜けていって…
以下のメニューは、だいたいこんな感じ…ということで書いています。
  


 メニュー
・アミューズ: パースニップを使った冷製スープ 
・前菜: 北海道産サンマのマリネ 茄子のエクラゼ
・☆: フォアグラとカブ(トリュフソースで)
・メイン: 群馬産 せせらぎ豚の低温ロースト
・デザート: ヘーゼルナッツのブラマンジェ
・小菓子: 焼き立てマドレーヌ
・飲み物: コーヒー 



パンも、ほかほか熱々のをその都度テーブルまで持ってきてくれます。
バターが自家製だそうで、ちょっとスモーキーな感じでチーズっぽいなと思っていたら、
燻製にしているとのこと。
お酒がお好きな方なら、パンとバターで、ボトル1本空けられるとか(笑)


さて、有田焼の器は、カマチ陶舗の器みたいです。
とてもモダンでお洒落な有田焼。
こんなタイプの有田焼も作られているとは、勉強になりました♪

帰り際は、シェフも外まで見送ってくれました。
雰囲気、お味、サービス、どれも素敵なレストランでした



jokogumo 神楽坂 

2012-10-04 | table ware shop&gallery
今日も秋晴れの爽やかな陽気だったので、またまた神楽坂エリアへお散歩に行ってきました。

本日のお目当ては、8月に移転された “暮らしの知恵と道具 jokogumo(よこぐも)”さん。 
過去記事あります→

(前回の記事の、二人展を見に行ったときに近くなので寄りたかったのですが定休日でした。)


お店は以前店舗があった場所からすぐ近く。同じ通り沿いにあります。
ブルーの扉が目印かな。



お店の看板は変わらず一緒♪ この看板可愛いんですよねー。

店内は広々~。
前のこじんまりとしたお店も好きだったけれど、新しいお店も雰囲気そのままで、
ホッと気持ちが優しくなれて和める素敵な空間でした。


以前に購入したお猪口たちは、こんな感じで使っています。

水曜日のお昼ごはん

 チャーハンと鶏胸唐揚げ



プレートの上に置いて、ちょこちょこおかずをのせています。




器のギャラリー巡り

2012-10-03 | table ware shop&gallery


いい季節になりました。
ジリジリと照りつける真夏の太陽に泣かされていた身には、秋風は爽やかで心地よいものです。

さて、ぶらりとギャラリー巡りをして来ました。

神楽坂のラ・ロンダジルさんで開かれている 木下宝(ガラス)さんと坂野友紀(金工)さんの
二人展を見に行ったり、改装されて9月に新装オープンした水道橋の千鳥さんへ立ち寄ってみたり。

二人展では、並べられたグラスが店内の白壁に反射して、静かにキラキラとしていたのが印象的でした。
坂野さんのカトラリーは、スプーンやフォークなど柄の部分がスラリとしたデザインのものが多いから
でしょうか、とてもスマートな印象を受けました。


千鳥さんは、リニューアルオープン後初めて行きました。

店主さんのブログで、展示スペースが拡張されたのは知っていたのですが、雰囲気はどんな感じかなと
思っていたら、そのままで変わっていませんでした。

この壁が取り払われて、倍の広さになっていましたよ。


(こちらの写真は、4月に撮らせていただいたものです。)



ただ、店内が倍の広さになったので、中央にあった細長い大きなテーブルが、
何だか小さく感じられました(笑)
器を見るのももちろん楽しいのですが、店主さんこだわりの什器を見て回るのも楽しいお店です。


 この季節、まだまだ行ってみたい陶展が多いので秋晴れが続くといいな。
また台風が来てるんですよね…







余宮隆さんの器

2012-10-01 | table ware
10月ですね。

本日は大好きな器の話しを。

先月12日に記事にした、余宮隆さんの個展で買い求めてきた器をご紹介します。

私にしては、ちょっと渋めです。

写真のコーヒーカップに合うものを探していて、
「どうだろう。相性良さそうかな~?」と思うものがありまして、コチラの器を…



刷毛目5寸5分皿



渋いでしょ。

上の写真ではお菓子をのせていますが、もちろん和食器なので、煮もの、和え物など
普段使い出来そうなところもポイントにして選びました。

全体的に白っぽい刷毛目もあったのですが、
意識して黒の割合が多めのタイプにしてみました。
迷ったのですけれどね…、今はこっちが好みかなと。


さて、こんな使い方も…

こちらは日曜日の朝ごはんです。

この日は、季節のフルーツ、梨と無花果を盛り付けてみました。



無花果の赤い果肉が黒に映えて、これまたイメージ通りの好きな感じに♪



 朝食メニューは…

ミネストローネ風スープ(ナス・玉ネギ・人参・ピーマン・ズッキーニ)
クロワッサン
ヨーグルト

無花果