blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

ZAKKA 土の記憶

2012-01-27 | table ware shop&gallery
本日ご紹介したいお店はこちら。
作家ものの器と雑貨を取り扱っている ZAKKA 土の記憶さん。

JR中央線の阿佐ヶ谷駅から地下鉄丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅方向へ(逆でもいいのですが)中杉通りをほぼ真ん中あたりに
進んだところにあります。 H12年6月、パール商店街の方へ移転されています。


一歩店内に足を踏み入れると、ほっこりした温もりが広がる空間に癒されます♪


ディスプレイもとても素敵なのです。
一つ一つとても見やすくて、ゆっくり器を選びたくなります。

購入してきたのは、こちら。
増田勉さんの粉引5寸皿です。                                 


とてもシンプルで、使い勝手もよいところがお気に入り。
1月23日の記事で、おにぎりをのせていた器です。)


さて、今日は、神楽坂のギャラリー フラスコで本日27日(金)から開催されている
jokogumo(よこぐも)さんの『使ってみたい、漆展』を見に行ってきました。


漆の産地である岩手県 浄法寺から、たくさんの作品が展示販売されていましたよ。
開催は、2月1日(水)までのようです。

この週末、日本の美しい伝統工芸を堪能しにお出かけになられてはいかがでしょうか。
おすすめです


今週もhonokoブログへの訪問ありがとうございました♪
See you week.

東青山

2012-01-26 | table ware shop&gallery
器屋めぐり…雑貨屋めぐり…
暮らしの中に溶け込む道具を探して街歩き。

たくさん両手に抱えられないほど持てばいいというものでもなく、
自分の暮らしにぴったり重なる量で、ほどよくほどよく。

ま、そのバランスが難しいところでもあるわけですが、
理想は、そんなところでしょうか。

先日伺ったのは、根津美術館近くにある良質な生活道具を扱っている東青山さん。
セレクトされている品々がとてもセンスがよくて、ひとつひとつゆっくり時間をかけて
見たくなる素敵なお店です。



店名は、東青山さんですが、
住所で云うと港区南青山にあります。お間違えないよう…。

(単に私が勘違いして、なかなかお店に辿り着けずに近くをぐるぐるしてしまった
だけなのですが

A alla Z

2012-01-17 | going out -lunch-
新潟で過ごしていたこの週末、木の温もりに包まれたイタリアンレストラン
A alla Z【アー・アッラ・ゼータ】へ連れて行ってもらいました。



新潟県内の地元食材に拘っているのが特徴的なイタリアンのお店で、
ピッツァは、薪をくべた石窯で400度以上の高温で焼き上げられる本格派。
パスタは、自家製の生パスタがいただけるとっても美味しいイタリアンのお店でした。

いただいたのは、前菜盛り合わせ、パスタorピッツァ、ドルチェ、ドリンクのランチです。

前菜のプレートに盛り付けられているのは、生の小松菜。
ちょっと驚きではないですか。
生でいただけるサラダほうれん草はよくありますが、生の小松菜は初めてです。
青臭さもなく、シャキシャキとみずみずしい美味しさでしたよ。

ガラスの器に入っているのは、赤い大根のスープ。食感のアクセントに焼いたお米が入っていました。
パンは、新潟っぽいです。お米パン。
でも普通のお米ではなく、古代米を使ったお米パンでした。食べにくさもなく美味♪



上段:新潟の野菜、トマトソースのピッツァ&越の鶏と春菊、れんこんの笹と米粉のキタッラ
下段:新潟キノコと白根・中山さんの黒キャベツのバルサミコソース&新潟いろいろキノコとみつばのボスカイオーラ

キタッラは、断面が四角いパスタです。笹と米粉を練りこんでいるなんて斬新!
(ちなみに笹団子、新潟の名物です。)
黒キャベツというのも初めて食べた野菜です。色はほうれん草みたいに濃い緑でしたよ。



ドルチェも美味しかったですよ♪ 
小松菜のロールケーキ 
小千谷農園ビギン・さつまいものパンナコッタ

今回は、新潟市の方へ伺いましたが、長岡市にもインテリアショップとコラボした長岡店が
あるそうなので、また機会を作ってそちらもぜひ行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした

半月後…

2012-01-16 | going out
今月の5日にUPした写真を覚えていらっしゃるでしょうか?


お正月に撮ったものだったのですが、あれからおよそ2週間…



この週末も、また新潟へ行ってきたのですが、雪がものすごいことに。
水分を多く含んだ雪質なので、樹々に積もった雪がこんもりというかべったり。
(同じ場所から撮影しています。)

春を待つ…

2012-01-13 | table ware shop&gallery

心がすきっとクリアに・・。
そんな心地になれる素敵な展示会に行ってきました。

目白のギャラリーFUUROさんで開催されている吹きガラス作家 さこうゆうこさんの個展
“水栽培のポットとガラスの器展”です。






ギャラリー内にずらっと並べられたガラスのポットたち。
そのひとつひとつのポットに球根が、すっぽりとジャストサイズでのっています。

何の球根?

育てられているのは、ヒヤシンス、水仙、ムスカリの球根だそうです。

春を待ちながら、春の花をじっくり球根から育てていく…
そんな冬の過ごし方ってなんだかとっても素敵です。

リンクフリーのようなので、さこうさんのお仕事がよくわかるこちらのページを
貼っておきます。 nichi : nichi

worksのところに素敵な作品がたくさん紹介されていますよ。
見ているだけでうっとりしちゃいます。


今週もhonokoブログへの訪問ありがとうございました♪
See you week.