blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

森彦 ~珈琲の時間~

2011-09-09 | cafe
北海道ネタが続いておりますが、本日もです。



札幌地下鉄東西線円山駅から徒歩5分程のところにある、木造民家珈琲の店 森彦へ行ってきました。
建物は、葡萄の葉に被われた2階建て。外観は、昭和庶民住宅の趣きがそのままの建物です。
目印はやはりこの高く積まれた薪でしょうか。




12時のopenと同時にお店に入ったのですが、お客さんは、私とnちゃんふたりだけ。

「お好きな席にどうぞ~」と言われたので、どこに座ろうか?と相談。
「やっぱり2階だよね」とギシッギシッと音の鳴るちょっと急な階段を上がって2階席へ。

「席、どこに座ろうか? ここにする?」



「あっちにする?」



「明るい窓際にする?」



で、結局こちらへ落ち着きました。↓



さてさて、どのコーヒーをいただきましょうかとメニュー表を見たのですが、こちらは即決。


私は、本店限定の「森の雫」を飲んでみました。






モカマタリを使用した…と説明が書いてあったのですが、イエメン産のコーヒーのことを
モカマタリと言うのですね。

モカは酸味が強めな感じがして、普段はあまり飲まないのですが、これは中深煎
(シティーロースト)だったので酸味も抑えられて飲みやすい味わいでした。


お店を出るまで、他にお客さんも来なかったので気兼ねなく会話も楽しめて、贅沢な時間を過ごせました。

もしかしたら珈琲の神様が、

「今日は、何もしなくていいよ。思う存分、珈琲を味わいなさい」
と特別の時間をプレゼントしてくれたのかも…



nちゃんお付き合いありがとね~。行ってみたいとずっと思っていたの。
一緒に行けて嬉しかったよ♪