blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

浅草甘味 & 東京観光…

2014-06-17 | cafe
従姉妹の結婚式があり父・母・伯母たちが上京していました。

本日は、私も一緒に行った東京観光の様子をちらりと…



この日の東京も暑かった。

暑さに免疫のない道産子衆。

浅草寺など浅草散策後、メイン通りを外れ、一本路地の日陰を歩きつつ、「 氷~、氷~ 」と、

「氷」が掲げられいるお店を探していたら、雰囲気のよい甘味処に出会えました。





路地裏にひっそりと佇むお店だったのですが、美味しいお店でしたよ。

写真は、抹茶かき氷、あんみつ、白玉抹茶ソフトあんみつ。


汗だくになって入店したのに、父は「甘味はいいや。ホットコーヒーにしようかな」と言うので、

「こんなに暑いのにホットぉぉぉ??? アイスコーヒーにしなよ~」と私。

しかし注文したのを待っている間に、お店の空調がとても快適で、すっかりクールダウンされて

しまい、少し飲んだところで、「アイスコーヒーじゃ、寒い…」と父。

普段から冷たいもの、ほとんど摂らないようにしてるもんね…

あ~私、余計なひと言を言ってしまったなと反省しつつ、

私:「! 父さん、ぐるっとその辺歩いてきたら、す~ぐ暑くなるよ! 外! 外!」

と娘に言われるままに、ひとり父は店外へ……。

ほどなくして、温まって(?)帰って来ました。

なんて言いたい放題の非情な娘なんでしょう… ごめんよ、おとっつぁん


さて、浅草散策の他には、

 寅さんでおなじみの葛飾区柴又の帝釈天に行ってみたり…



そうそう、柴又駅前の寅さん像で写真を撮ったのですが、
近づき過ぎて寅さんの鞄に触れたらものすごい熱さ。
夏場、これ高温注意ですね~(笑)



 それから、スカイツリーにも上りました。



月曜日の午前だったのもあり、待ち時間はゼロ。
こんなにスムーズに上れるとはちょっとびっくり。

ご覧の通りの快晴なのですが、やはり夏場は靄がかかるので
視界がぼんやりだったのがちょっと残念。

340m地点の展望デッキにある、ガラス板での記念の1枚。
ガラス板なので、真下の景色がそのまま見えるのです。

お目汚し…失礼します。
右から父・私・姉



「あれ?母さんは、どこ行った?」と思ったら、

「わ~、怖~い。」と伯父・伯母たちと足早に行ってしまってました(笑)



ちなみにこちらの方々↑、この日の前日に1日鎌倉散策行ってます。

う~ん、何て健脚なんだ!。普段も出歩くのが好きってタイプじゃない方々なのに、不思議~。

老いは足腰からって本当だなー、私も足腰鍛えなきゃと身を持って実感した一日でもありました(笑)。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。