Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

ほっこり 。。ひと休み*

2006-12-18 | cooking*






今日は予想通り・・

体がいたい。。デス (笑)

でも、そうじしたり、おかいもの行ったり

体を動かしてるうちにやわらいできました



柚子茶

お好きですか・・?

junco*は大好きです*

寒い夜、熱ーいお湯をそそいでいただくと

ゆずの香りに癒されつつ、ほっこり落ち着きます*

柚子茶といっても“ゆずのマーマレード”なので

使い方は色々です


外は寒くたって、お部屋の中はぽかぽか・・*

そんな時はアイスクリームにonするのがお気に入り♪

ゆずの風味でとてもさっぱりいただけます ^^*

  

畑から採れたばかりのおいしい大根をいただいたので

ほろふき大根を作りました


厚めに切って面取りした大根を

おこめのとぎ汁で15分くらい茹でてから

昆布と一緒に、コトコト煮ます

柔らかくなったら、お好みのたれをかけて召し上がれ♪



田楽みそやゴマ味噌もおいしいけど

柚子味噌もいいのぉ~^^*

すまし汁やおうどんなどに

ちょこっと柚子がのってると、とてもよい香り 。。*

冬至に入る柚子湯も楽しみです



クリックしていただけるとうれしいです。。



 shop info 

カート用に画像を編集し直して、なんとかupできました

(パパさんのおかげデス☆ありがとう!)

果たしてうまく作動するのかが心配です・・…o(;-_-;)oドキドキ

openは20日の夜の予定です*

ぱっちんぴんは42set ご用意しました

84個のぱっちんぴんを作ったんだぁ・・と思うと

たくさん作った気がするけれど、各種類にしてみると3set くらいずつなので

もっと作ればよかったなぁ・・って思います

また来年になりますが、ゆっくり作りためておきますね*

カレンダーのご予約も同時にカートからになります

カレンダー1部のみのお買い上げの場合

メール便で発送予定です

(注:カートでは定形外郵便しか選択できませんがメール便になることもございます)

その他の場合は定形外郵便になると思いますが

ご希望ありましたら備考欄にお書きくださいね

shop の入り口はおうちのマークから*




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう( ̄ー+ ̄) (りんごママ)
2006-12-18 19:50:16
うわぁぁぁぁ、あったかそうなそして、おいしそうな大根だね~。
いやいや・・間違いなくおいしいわね~( ̄ー+ ̄)
junco*ちゃんはお料理も丁寧だわー。

ゆず茶、maaちゃんにそのおいしさを教えていただいてから、夫婦でハマッております。(´∀`)
柚子、大好きー♪おいしいよねー。
あの香りでお料理の腕が上がった気がしちゃう私です。

shopのopen、楽しみにしてるよー♪
でも、無理し過ぎて体壊さないでね
今日もおいしいものをごちそうさまでしたー
返信する
柚ー (ロンドンのZuppina)
2006-12-18 19:58:05
柚茶って流行っているのですか?
最近 他の方のブログでも見かけましたー
へー・・・マーマレードなんだー・・
柚は実家の庭に毎年鈴生りだったので
いつも贅沢に使っていました
イギリスは無いんですよー 柚が・・・
残ねーん!!柚湯に入りたいよー

ショップオープンまであと少し
頑張ってー!!!
返信する
柚子 (misako)
2006-12-18 20:33:45
柚子茶か~いいねえ!
とても癒されそう・・今度やってみるね。
特に今日みたいな寒い日にはピッタリね!

柚子といえば柚子胡椒も鍋にはかかせないわ~

例の件メール送りました。宜しくね!
筋肉痛は治まった?
返信する
Unknown (tommy)
2006-12-18 21:07:26
こんばんは!
いよいよ20日にOPENなんですね!!!指折り楽しみにしています♪
ゆず、私も大好きです(*^_^*)お茶はもちろん、お菓子に入れたり、漬物に入れたり、冬場は実家に変えるたびにゆずを持ち帰ります^^;
だいぶ寒くなりましたね。体は大丈夫ですか?なるべく無理をしないで(ただでさえ師走は忙しいですもんね)SHOP準備をしてくださいね!
あぁ、20日まであと二日・・・
返信する
おお~~~☆ (ikuko)
2006-12-18 21:12:02
ゆず茶~~~いいね~~~♪
今度私もやってみよう~o(*^▽^*)o~♪ 私はオレンジばっかでやってるんだ~♪♪
あったまるね~☆

それにしてもそれにしても~~20日なんだね♪
感無量~~~~o(TωT )( TωT)o ウルウル
がんばったね~楽しみにしてたよぉぉ~~♪この日が来るのを!!

スタンバっておかなきゃ~~~(>▽<)
返信する
おめでとう~~~ (miyako)
2006-12-18 21:44:44
わ~~~~。とうとうshopオープンなのですねおめでとう~~~。

家族や応援してくれるお友達の気持ちも
いっぱいに詰まった、お店だものね!!
感動しちゃうね*

柚子茶。私も今年初めて飲んだけれど、
さっぱりしていて美味しいね
やっぱり、日本人にはレモンより、柚子??
ってか??
返信する
スタンバイ! (yoko)
2006-12-18 21:47:11
OKです♪20日かぁ~なんだかこっちまでワクワク、ドキドキしちゃうよ
少しずつ夢がかなっていくの・・・とっても素敵だね♪
それだけjunco*ちゃん、頑張ってきたんだもんね
私も自分の夢が叶うようにjunco*ちゃんを見習ってがんばるぞ~
いつもながら、ダンナさん優しいね♪
大根も見ているだけで温か~くなってきた~
返信する
順調ですね~ (らっこ)
2006-12-18 22:32:51
junco*ちゃん、こんばんは~

いよいよオープンに向けて、秒読み段階ですね~~

20日はマメにチェック入れますね~

もう一息!
がんばれ~~~
返信する
Unknown (りんご)
2006-12-19 00:30:05
柚子茶って美味しいですよね~
一息つくのにはいいよね!
大根も美味しそう^^
今日は50円で大根を手に入れたので作ってみようかな。

20日オープンなのですね。
わ~ドキドキするなぁ~
楽しみにしてます!
返信する
Unknown (まあしい)
2006-12-19 05:20:48
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
柚子茶ってまだ飲んだことないの。
柚子って大好きなんだけどね~。あの柚子の香りが大好き!大根のおいしい季節になって、いろいろお料理してみたいよね♪ふろふき大根、カラダも温まりそうだね♪20日の夜にオープンね!"φ(・ェ・o)~メモメモゲットできるといいなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
返信する

コメントを投稿